プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「MS Pゴシック」と同じ幅のフォントは、MacOSに標準搭載されていますか?
MacOSでは「Osaka」というフォントで日本語を表示するのが標準になっているみたいですね。しかし、このフォントは「MS Pゴシック」より幅が広い(フォントピッチが広い)ため、「MS Pゴシック」を想定して作成したホームページをMacOSで見ると、想定以上に横に長く表示されたり、行数が多くなったりすることがあるようです。
これを避けるために、スタイルシートを使って『MacOSにはこのフォントで表示!』というように指定したいと思うのですが、「MS Pゴシック」と幅が同じ(フォントピッチが同じ)フォントはMacOSにあるでしょうか?

A 回答 (2件)

WindowsとMacではフォント解像度の違いでサイト上の表示は異なります。

(Macは72PX、Windowsは96PXなので、Macでは文字が大きく成ります。)
MSPゴシックのMac版をインストールしても同じです。
サイトの時にサイズ指定を『ポイント』で無く『ピクセル(px)』で指定すれば問題は少なく成ります。
尚:OSXの環境では『osaka』では無く『ヒラギノ』です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。自分でももう少し調べてみたのですが、Macには「MS Pゴシック」のようなプロポーショナルフォントという概念はないらしいですね。「MS Pゴシック」のMac版を導入しても同幅フォントにしかならないので、表示はWinとMacで同じには絶対ならないようです。

>「MS Pゴシック」と同じ幅のフォントは、MacOSに標準搭載されていますか?

まず、「同じ幅」のものは標準搭載はされていません。

※ Mac版 Microsoft Office 2008 を(購入して)インストールすれば、MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝が「オマケで」インストールされます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。同じ幅のはないですか。。。。