プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを持っているのですが、自宅のPCと会社のPCと表示される文字の書体が違うのですがどこかで設定出来るのでしょうか。
ご存知の方よろしくご教授のほどお願い致します。

A 回答 (3件)

ブラウザは、通常、いつも使うフォントを「WEBページフォント」と「テキスト形式フォント」に設定出来ます。



IEの場合は、インターネットオプションに設定があります。

で「通常使うフォント」が何になっているかは決まっておらず、端末ごとに違う可能性があります。

そこで、HTMLではFONTタグの「フォント名を指定するオプション」でフォントを指定する事が出来るようになっています(FONTタグのFACEオプションを使用します)

しかし「フォント名を指定するオプション」で指定するフォント名はブラウザや機種や端末に依存し、フォントを指定したからと言って必ずそのフォントになるとは限りません。表示している端末にタグで指定したフォントがインストールされていない場合は、代替で指定と異なるフォントが使用されてしまいますから。

つまり「どのパソコンで見ても、必ず同じフォントで表示されるページを作成する事は不可能」です。

「どのパソコンで見ても、見た目が完璧に同じ」にするには「すべてのページを画像のみで構成する」か「すべてのページをフラッシュ動画で構成する」しかありません。

なお、ブラウザによっては「ページ内でのフォント指定を無視し、必ず、ブラウザオプションで指定したフォントで表示する」と言う設定を行う事も可能で、この設定がオンになっていると、ページ製作者が何をどう指定しても、まったく違うフォントで表示される事になります。

なので、ページを製作する場合は「どんなフォントで表示されても、極力、ページの表示が崩れないように製作する」ようにしなければなりません(画像などの表示位置が、文字の文字幅に依存したりしないようにする、と言う事)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく理解できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 20:44

フォントは、各PC内にインストールされているフォントに依存します。


例えば、年賀状ソフトに付いてくるしゃれたフォントで自宅でホームページを作成したとします。
当然、自宅のPCでは、そのフォントが表示されます。
そのホームページを会社のPCで見た時、会社のPCに自宅と同じ年賀状ソフトがインストールされていない場合、当然そのフォントでは表示されないので、会社にインストール済みの違うフォントで表示されます。
ですから、基本的に同じ表示にするには、誰にでもインストール済みのOSのフォントを通常は使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 20:40

IEでしたら、ツール→インターネットオプションの「全般」タブにある[フォント]をクリックしてデフォルトのフォントを変更できます。



また、Webページ上でフォントを指定している場合もあります。
その場合、指定したフォントがPCにインストールされていればそのフォントで表示されますが、されていない場合は標準のフォント(↑で設定したフォント)で表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!