アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がアダルト掲示板で見知らぬ男とやりとりをしていました。直ちにやめさせるべきでしょうか、それとも相手に何か連絡したほうがよいのでしょうか。

娘がラインに登録(どうやらこの男と話すために登録したようです)したのをきっかけに、前述が発覚しました。そこで会う約束や卑猥な内容を娘に施すという内容の会話をしていたため、娘に止めるようしかりつけました。彼らの会話を止めようと思うのですが、相手と娘は顔写真を交換してしまっています(本名や最寄りなどは教えてはいないようですが)。逆上した相手が最近話題の身元割出やストーキングに走って娘に危害を加えたらと思うと、迂闊に動けません。
ラインのIDを消させるだけでよろしいでしょうか。それとも、相手に、母親だがもう娘に付きまとわないでくれと伝えるべきでしょうか。その場合、逆上させないためにはどのような内容にするべきでしょうか。毅然とした対応を努めるべきでしょうか。それとも何もせず放っておくのが一番でしょうか。

娘は反省しており、再発の心配はないものと思います。相手の方は、20代の若い男性です。この関係を秘密にしたいと思っているようですし、アブノーマルの極地にいるというわけではなさそうです。ですが、今この時も娘が反応をよこさないのを心配し、何度も名前を呼んでいるので、やはりストーキングの可能性に発展するのではとも思います。

頭がパニックになってしまったので、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (41件中11~20件)

娘さんがおいくつなのかわかりませんが、その男性とのやり取りをなくすのなら、親御さんが娘さんのIDでその男性とアクセスすればたいてい身を引きますよ。

• 0
この回答へのお礼

やはり親としてアクセスした方が効力がありそうですよね。今後のネットの使い方、今回のことに至った動機など、娘と話し合った上で男性に一応連絡、ラインのIDはいったん削除、何かあれば警察に連絡ということに致します。ご回答ありがとうございました!

ご心配なようでしたら、すぐにでも止めさせて良いと思いますが

一気に遮断してしまうと娘さんを含め、相手の方から反発されてしまう可能性が
考えられるので、放っておくのも問題だと思いますが止めさせる方法が一方的だと
これもまた、問題だと思います。
相手の身分を証明できるような運転免許証などの画像を送ってもらうと対策には
なると思います。
ここで拒むようなら、連絡を止めさせた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

反発や逆上を招くのが一番恐ろしいですよね。今後のネットの使い方、今回のことに至った動機など、娘と話し合った上で男性に一応連絡、ラインのIDはいったん削除、何かあれば警察に連絡ということに致します。ご回答ありがとうございました!

返事はハッキリ断るより、「両親にばれちゃったー」とかの方が良いんじゃないでしょうか。

相手の男性も両親にかぎつけられては、手を出した事がバレて、大事になってしまうことぐらい予測がつくでしょう。

あなたの不安をあおるようですが、
娘さんは反省していると書かれています。あまり怒ると隠れてやる場合もあるかもしれません。
「ばれたら怒られるかもしれない」環境じゃなく、なんでも母親に相談したいと思われるよう務めると尚安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回のことだけではなく、今後の親子関係にもつなげられるような解決をするべきですね。今後のネットの使い方、今回のことに至った動機など、娘と話し合った上で男性に一応連絡、ラインのIDはいったん削除、何かあれば警察に連絡ということに致します。ご回答ありがとうございました!

住所などは教えて無くてもSNSは関係の連鎖などで知られますよ。

知り合いの知り合いが教えてしまったなど、幾らでもあります。
娘さんがこれからもLINE他をしない、事は出来ないでしょう。
学校の友人との関係もどうしますか。

事件になったストーカーは過剰な物で、ほんの一部と見えます。
勉強を言い訳に一声だけ連絡して様子を見ましょう。
学校の友人とも少し絶ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

学校の友人とはカカオトークでやり取りをしていたようなのと、個人情報流出の観点から必要以上にネットにアクセスするのはやめてほしいと言っていたので、今回のラインの登録を疑問に思い問いただしたら発覚しました。ラインやカカオトークは危ない反面便利な面もあるので、一概には言えないですよね。ありがとうございました。

娘が反省しており、再発の心配なし、ということでしたら、質問者さんが立ち会って娘さん自身に親にばれたので2度と連絡はしないし、だれともこういったやり取りはしない。

と書かせてそれで終わりかと思います。

よくありそうなことですし、普通男はあきらめます。次に行きます。

ストーカーなどの心配はそのあとです。

それに、娘さんも、その男性も、悪いことをしていたわけじゃありません。
親がとめて、娘も踏みとどまる。それはそれでいいのですが、

きちんと状況を話さないとその男性が気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。頭がいっぱいで、男性側のことは考えておりませんでした。今後のネットの使い方、今回のことに至った動機など、娘と話し合った上で男性に一応連絡、ラインのIDはいったん削除、何かあれば警察に連絡ということに致します。ご回答ありがとうございました!

おーい!親でしたら早く止めてあげてよ(笑)

あなたも母親でしたら男は基本やりたいだけのやつが多いって分かるでしょ?
三鷹の事件もあったでしょ?
ラインID消して様子見でしょう。何もせずに放置して、自宅の周りとか注意警戒してしばらく生活するしかないでしょう。
仮に相手がストーカーみたいな輩だと「親だから何なんだよ?関係ないだろ」ってなってしまう。
しばらくは要注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

三鷹の事件恐ろしいですよね。私も今回のことで三鷹の事件を思い出しました。今後のネットの使い方、今回のことに至った動機など、娘と話し合った上で男性に一応連絡、ラインのIDはいったん削除、何かあれば警察に連絡ということに致します。ご回答ありがとうございました!

すぐにブロックした方がいいです。

顔写真だけなら特定は難しいと思いますが、娘さんにはもう一度ネットの危険性を教えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

顔写真だけで特定は難しいときいて少し安心しました。今後のネットの使い方、今回のことに至った動機など、娘と話し合った上で男性に一応連絡、ラインのIDはいったん削除、何かあれば警察に連絡ということに致します。ご回答ありがとうございました!

Lineのidを消してしまえば

もう相手にできることはないと思いますよ。
考えすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。ありがとうございます。今後のネットの使い方、今回のことに至った動機など、娘と話し合った上で男性に一応連絡、ラインのIDはいったん削除、何かあれば警察に連絡ということに致します。ご回答ありがとうございました!

今時連絡を取る手段などいくらでもありますから親が一方的に削除してもまたすぐ繋がろうとするかもしれません。

相手男性も軽い気持ちでやったと思うので、親が対応してきたら恐れて連絡を取ることを辞めると思います。
毅然とした態度でもう連絡するなと伝えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ライン以外は交換していないようですし、娘も非常に反省しているようなので、おそらく大丈夫です。親として毅然と対応したい気持ちもありますが、逆上させるかもしれないと考えるとやはり迷います。今後のネットの使い方、今回のことに至った動機など、娘と話し合った上で男性に一応連絡、ラインのIDはいったん削除、何かあれば警察に連絡ということに致します。ご回答ありがとうございました!

そんなの最近の娘ほとんどやってますよ

• 0
この回答へのお礼

自分の娘がやっていると大変ショックでした。今後のネットの使い方、今回のことに至った動機など、娘と話し合った上で男性に一応連絡、ラインのIDはいったん削除、何かあれば警察に連絡ということに致します。ご回答ありがとうございました!