アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Masahiro Suzuki 氏作の名刺メーカーv.1.20を利用させてもらっています。
名刺デザイン自作に最高なソフトなのでXP以降で使えるか気になるところですが、それとはまた別の質問で、

(Q)ファイルの関連付けを、「プログラムで指定」オプションで指定したところ、MMCという拡張子は3Dcadとして使われているようで、一旦そう登録されていると変更しようにも、削除も変更も効きません(´_`。)

このツール・フォルダーオプションの操作体系や別ルートの設定方法などご教示くださいませm(__)m
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

関連付けは、アイコンを右クリックしてプロパティから変えられます

他の方法もあり、OSによって違うのでそれを示しましょう。

ソフトが判らない、検索しても出てこないし、なので
>このツール・フォルダーオプションの操作体系や別ルートの設定方法

これの意味することが判りません。

この回答への補足

名刺メーカー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se125 …

代替にどれも同じようなフリーソフト使ってみましたが、
直感シンプル操作と機能で、名刺デザイン用途でこれ以上のものは必要ありません。
多種つくってあるので、拡張子上で無に帰しますので他のソフト乗り替える気が有りません。

関連付けの操作は、一応全部知っていますしトライしてみました。
普通のXPメニューーではどうやってもできないのでお聴きしました。

レジストリーを汚さない実行・exeソフトなので、そういうのが関連付けできないのか?
一度「mmc」拡張子に関連付けられてしまったものは、正規の手順上では、削除メニューがなく、変更メニューから入っても、変更が効かない状態です。

dosコマンドやレジストリーソースの書き換えなど、専門的な危ない高度な自己責任手順などをご教示いただければと質問してみましたm(__)m

• 0

> 名刺デザイン自作に最高なソフトなのでXP以降で使えるか気になるところですが

あの有名な「JTrim」の作者「WoodyBells」さんのソフトなので、Win7にインストールしました。

> (Q)ファイルの関連付けを、「プログラムで指定」オプションで指定したところ、MMCという拡張子は3Dcadとして使われているようで、一旦そう登録されていると変更しようにも、削除も変更も効きません

「ファイル」メニュー→「開く」から保存したファイルを開けば、編集は可能のはずですし、保存場所のファイルを選択して「Delete」キーで削除も可能です。

保存したファイルの扱いは、Officeソフトなどと全く同じです。

> このツール・フォルダーオプションの操作体系や別ルートの設定方法などご教示くださいませ

MicrosoftのWordやExcelなどと同じだと思いますが、・・・
何故ご質問のような疑問が生じたのか理解に苦しみます。㠥

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m

>「ファイル」メニュー→「開く」から保存したファイルを開けば・・

それはできます。

ただ、過去いろいろデザインしたテンプレートもどきmmcファイルが膨大にあり、複数同時起動ができないソフトなので、右クリックメニュー(ファイル関連付け「開く」)以前、ダブルクリックで次から次と表示内容を確認したいわけなのです。

いろいろ詳細設定いじって、現在ソフトは起動するが、「ファイルは開けません」状態までこぎつけました。
やはり「フォルダーオプション、ファイルの種類、登録メニューをヤマカンでいじってみるしかない状態です・・・(´_`。)

• 0

No.2です。

> 過去いろいろデザインしたテンプレートもどきmmcファイルが膨大にあり、複数同時起動ができないソフトなので、右クリックメニュー(ファイル関連付け「開く」)以前、ダブルクリックで次から次と表示内容を確認したいわけなのです。

MMCファイルをダブルクリックで開くようにするなら、次のような操作で「名刺Maker」に関連付けすることが出来ます。

1) MMCファイルを右クリックから「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」をクリックします。
2) 表示されるダイアログボックスで「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入っていることを確認して、「参照」ボタンを押して保存されている「MeishiMK.exe」を指定して「OK」ボタンを押します。

3) 以上で、無印のファイルが「名刺Maker」のアイコンに変わりますので、ファイルをダブルクリックで開くことが出来ます。

なお、MMCファイルをJPEG形式の画像に変換して保存しておけば、一覧表示できますので、多数のファイルからご希望のファイル名を探しやすいと思います。

「名刺Maker」で開いたファイルを「Ctrl+Alt+B」のショートカットキーで、「画像ファイルとして保存」ダイアログボックスが開きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

数字手順ご案内の基本的なことは承知しています。

また詳細設定で登録手順は踏んでいます。

ただ・・・現実的には開かす、同じ操作を繰り返す都度、どのソフトで開くかの同じ名刺メーカーアイコンが増えていく・・ワケワカメ状態なわけです。(´_`。)

>「名刺Maker」で開いたファイルを「Ctrl+Alt+B」のショートカットキーで・・

これはいいアドバイスいただきましたm(__)m。今後こういう画像リストで一覧する効率化参考情報に感謝です m(__)m