プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違えて強力粉を沢山買ってしまいました。

妻が料理に使っているのですが、なかなか減りません。
私が行う料理と言うと・・・
釣った魚を捌いて下ごしらえか刺身にするぐらいと
ホットケーキを焼くぐらいしかありません。
ホットケーキの延長で「餡巻き」か「ドラ焼き」「大判焼き」ぐらいです。

ホットケーキですので、イーストキンは使わずベーキングパウダーを使います。
強力粉でもホットケーキは大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

我が家は強力粉とベーキングパウダーでホットケーキを作ります、薄力粉やHMのパサついた感じが苦手で…



馬鹿にずっしり重いとは感じません、モッチリしています
甘味を調節してチーズやベーコンを入れても美味しいです

他には中国の揚げ菓子(マーラーカオ)、簡単ピザ、簡単パンを作ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝、ホットケーキを焼いてみました。
薄力粉2に強力粉1で焼いてみました。
薄力粉ばかりよりもきめが細かくて…これも有りかな?って思いました。

お礼日時:2014/01/11 09:28

こんばんは。

パティシィエです。

ホットケーキを作った事がありませんが
強力粉についてボクの知っている事をお伝えします。

強力粉に何割かのコーンスターチを加えれば薄力粉に近い食感になります。

三割くらいでも半分くらいでもよいと思います。

強力粉と薄力粉の大きな違いは、グルテンの量です。
強力粉の方がグルテンが多いのでグルテンのでないコーンスターチを
加えてやれば粉の性質として薄力粉に近くなるのです。

もちろん薄力粉と同じ味にはなりませんが
食感としては、強力粉の強い粘りは、弱まります。

こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 2

寝る前に、ドライイースト(計ってないけど、一人前で二つまみ程度でしょうか) と食塩少しと水でこねます。

まとまったら容器に入れ、ラップをしておきます。
朝まで放置しておくと膨らんでいるので、適当に平たく延ばして(麺棒でも手でもいいです)、なるべく厚手の鍋かフライパンで蓋をして弱火で焼く(私は5分焼いたら裏返してまた5分焼いています)と、インド料理のナンのようなものができます。味はなんということもない、ただ小麦粉を生地にして焼いただけ、という素朴なものですが、スープとこれでそれなりの朝ごはんになります。手間がかからず、それでいて「自分で粉から作った」という満足感も得られて、いいものですよ。
    • good
    • 2

フライ物(唐揚げ、トンカツ等)作る時に強力粉使うといいです~


薄力粉だとボタッと付きますが強力粉だとサラッと付いて余計な粉つきませんので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今日始めて使ったのですが、サラサラなんですね。
あれなら余計な粉が付かないと言うのも納得です。

お礼日時:2014/01/11 19:27

強力粉をたくさん買ってしまったということなら、スコーンを作ってみては?



バターなどの油脂を細かくして粉(ベーキングパウダーも入れるといいかも)と混ぜ、牛乳や卵やヨーグルトなど(どれかひとつでも可)でまとめて寝かして、切り分けてオーブントースターなどで焼くだけです。
分量もアバウトにできるし、すごく簡単。生地は冷凍しておけば朝食やおやつに便利です。
これから流行るといわれるホットビスケット風に、サワークリームをつけたりハムやチーズなどの具をはさんだり。我が家では常備しています。

ホットケーキのご質問なのにごめんなさいね。
    • good
    • 2

強力粉は、ねばりがでてしまいます。

本当ですとホットケーキやケーキは
薄力粉をつかい、強力粉は、パンにつかいます。

できればですが、パンをやくとよいですが。イースト菌というのをまぜて
発酵させてやくだけです。チャレンジしてみます?

すぐへるとおもいますよ。
    • good
    • 0

うちの妻も昨年、間違えて10袋(1つ1kg)もかってきましたけど、ピザが一番早く減りますね。


うちでは生地ができたらフライパンで焼いて冷凍庫にいれます。
食べる時にトッピングして焼いています。

冷蔵庫にはってあるレシピです。

http://cookpad.com/recipe/2392054

ホットケーキもできますよ。
ただ、重く、ずっしりとしたものができます。
重い蒸しパンかと思いました。

それと、うどんも強力粉を沢山使うし案外簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーストキンは寝かさないといけないので・・・
そこが面倒なんですね。

やはり重いパンですよね・・・

お礼日時:2014/01/10 23:15

ごめんなさい。


回答no.1です。
説明不足だったので追加で書き込みます。
発酵モードのない炊飯器だと、こちらの作り方でパンができます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/73955/
    • good
    • 0

強力粉でもホットケーキが作れます。


作り方の一例。
http://cookpad.com/recipe/1501071

しかし、それより、炊飯器でパンが作れます。
こちらの方が甘すぎないし、作るのが面倒でないなら毎日でも食べられるのでお勧めです。
炊飯器パンの作り方の一例。
http://cookpad.com/recipe/2358769
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!