プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代、女です。
さっき、テレビを見ていて剣道の試合をチラっと見ました。
今まで全然関心がなかったのですが、ちょっと気になることがあって…

◎あの武具?は洗濯しないんですよね?
ど、どうなんでしょうか…。。
そして夏は暑くないんでしょうか?

◎剣道の最高峰?の大会って何なんでしょうか。
(例えば高校野球ならみんな甲子園目指しますよね。)

◎剣道って女子もできますよね。
女子の剣道ってどんな感じなんでしょうか…(なんか偏見っぽくてスイマセン)
想像できなくて。。何か男子剣道と違いとかあるんでしょうか?

◎その他、剣道をしていてこんなことがあった、などのエピソードも教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

はい、しません。
剣道着・袴はもちろん洗いますが、面・小手・胴・垂れ は洗いません。
熱いですし、汗もかきますし、面の内側とか、小手の中とかは大変な事になります。
ただ、面の中は固く絞った手ぬぐいで拭いたり、小手の皮は張り替えるといった手入れはします。
ただし、あまり手入れをしていない、他人の小手を顔の前にもってこられると・・・一撃必殺の武器になります。(匂いが)

「玉竜旗」の事でしょうか。

違いは無いですが、女子の方が素早く鋭いと思います。
私は弱かったので、女子の選手にコテンパンに負けた事があります。

◎その他、剣道をしていてこんなことがあった
私だけかもしれませんが(^^ゞ
踵の骨が割れました。踏み込みが強すぎたようで・・・
あとは、正座に強くなる、左腕の力が強くなった。
やめて、10年以上経ちますが、普通に竹刀を組める。
部活の先生が持っていた真剣を振った事がある。
剣道着&防具を装備したままドッチボールをやった事がある。
↑その後、部の顧問にトンでもない目に遭わされた(笑)
あまり、実生活でメリットは感じられませんが。(^^ゞ

腹の底から声を出して、一瞬の駆け引きを行う武道ですから結構ストレス解消になると思います。
興味があるのなら、やってみても面白ろいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり手入れをしていない、他人の小手を顔の前にもってこられると・・・一撃必殺の武器になります。(匂いが)

なるほど。。確かにすごそうです…!
クリーニングでもダメなんでしょうかね?(^^;

>違いは無いですが、女子の方が素早く鋭いと思います。
私は弱かったので、女子の選手にコテンパンに負けた事があります。
女子のほうが素早いんですか~
意外でした。。

>剣道着&防具を装備したままドッチボールをやった事がある。
↑その後、部の顧問にトンでもない目に遭わされた(笑)

真剣もすごいですが、ドッチもすごいですね~(笑)でも面白そう…!?

ご回答有難う御座いました!

NHKで2003年7月18日に放送された

にんげんドキュメント「ただ一撃にかける」
という番組が最高におもしろかったです。
2003年の7月にイギリス・グラスゴーで開かれた第12回世界剣道大会。12連覇を狙う日本の大将、栄花直樹選手を追う、といった内容で、平成15年度の文化庁芸術祭優秀賞を受賞しました。衛星第二などで何度も再放送されています。
この番組を見るまで、剣道がこんなにオモシロイとは知りませんでした。
日本は剣道発祥の国として12連覇してはいますが、昨今の外国勢の成長はめざましく、日本を倒すために日本人監督を迎えている国があったりします。
そして、日本の礼節を学んでいるのです。(その真剣なまなざしが日本人としてうれしかったりします。)
とくに韓国はものすごく強くて、大将戦のために選手を温存しているくらい。近い将来、日本が負ける日がくるかもしれない。それが今回なの?という息詰まる展開でした。
また、本当に強い者どうしの試合は一瞬で決まるのです。もう、スポーツ漫画を読んでいるのかと思うような息詰まる展開で、録画したものを友達に見せてまわりました。
絶対、また再放送があると思うので、是非その時にみてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>にんげんドキュメント「ただ一撃にかける」
という番組が最高におもしろかったです。

是非とも見たいですね…!
世界でも剣道は盛んなんですね。
でも日本は発祥の地。頑張ってもらいたいです…!!

>絶対、また再放送があると思うので、是非その時にみてほしいです。

そうですね、また再放送されればいいんですが…

#1さんの回答を見て思い出しました。

左腕の力、握力なんかも右腕を上回りますね。
今でも、硬いビンの蓋を開けるときなんかは左手に頼ってます。
ご存知かも知れませんが、剣道の竹刀は左手で持ち右手は添える程度・・が基本です。左腕を鍛えるために、左腕だけで素振りを毎日何十回もやりました。
ですから、利き腕は右ですが力が要る時は左ですね、私の場合(^.^)(ちなみに子供の抱っこも左腕で‥)
結構役立ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>左腕の力、握力なんかも右腕を上回りますね。
そうなんですかぁ。知りませんでした…
ずっと逆だと勘違いしてました(><)

再びのご回答有難う御座いました!

中学の時ですが剣道をしていた、20代後半女性です。

わかる部分だけでよろしいでしょうか?

防具は洗濯しませんでした。せいぜい濡れふきんで拭いて乾かす程度ですね(^^;汗っかきの人(特に男子)の面なんかはかなり臭いと思います・・・。
夏は暑いですよ~!汗ダラダラ流れます。
一応、剣道着にも夏用冬用はあるんですけどね。

はい。女子の剣道部って結構ありますよ。
もちろん、大人になってからもやっておられる人はいますよ(^-^)私は社会人になってからもたまに市の武道館などに行ってやっていました。
男子剣道とは違いはないですよ。

>女子の剣道ってどんな感じなんでしょうか…(なんか偏見っぽくてスイマセン)

どうなんでしょうねー。特に感じる事はないのですが・・・。見る側からすれば、気合・掛け声から普段とは全く違い恐ろしいそうです(^^; 
一応武道ですからね、「そ~れっ」って感じではできないです(笑)

◎その他、剣道をしていてこんなことがあった、などのエピソードも教えて頂けたら嬉しいです。

私は試合で相手を泣かせた事が何度かあります。
防具に当たっても痛いし(特に小手)、外れるとこれまた痛いです。私は力が有り余るほどあったんですが、すごい痛いらしくって。普段の練習でも同僚からも後輩からも避けられてしまい、相手をするのはいつも友達でした。私と練習したくないからと後輩からボイコットされた程です。
私から言わせると「甘すぎる!」です。痛いのが嫌なら剣道なんてやめてしまえ!です。
嬉しかったのは、社会人になって「剣道の試合に出ないか」と誘われ男性と試合をしたのですが勝ってしまった事です。2回試合をして2回とも・・・。それも4段や5段の人でした。小娘相手だと思って高をくくったのでしょうか。強そうな相手でしたがあっという間に勝っちゃいました(^^)v
あと、剣道してると手足が綺麗に細くなりますよ♪
汗かいたり臭かったりしますが、痩せられる点は嬉しい限りです。
今は育児で忙しいので、落ち着いたらそのうちまた始めてみたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>夏は暑いですよ~!汗ダラダラ流れます。
一応、剣道着にも夏用冬用はあるんですけどね。

やっぱり夏は暑いですよね…(><)見てるほうも暑いです。
でも夏用とかもあるんですねぇ!

>一応武道ですからね、「そ~れっ」って感じではできないです(笑)
確かに…!それこそ鬼気迫るような掛け声なんでしょうか(^^;

>あと、剣道してると手足が綺麗に細くなりますよ♪
それはいいですね~羨ましい!!(^^)

普通自分ではしないと思いますが、そういう専門業者はいますよ。

一般だと、全日本剣道選手権ではないでしょうか?学生の大会は良く知りません。世界選手権もありますが、全日本大会の方がレベル高いんじゃないでしょうか(^^;TVでしか見たこと無い(それも一部しか放送されない)んでよく分かりませんが…

カッコいいと思います。女性が男性に勝てる武道なんて、他にあるんですかねぇ?#2の方は男女混合の試合はないといわれてますが、小中学生だと当たり前に男女混合チームで試合がありますよ。(中国地方だけ?そんなことないですよね)

◎その他

男女も関係ないし年齢も関係ない。
10代のバリバリの剣士と70代の高段者が勝負しても互角にできます。スポーツではなく武道なので長くできる。
    • 0
この回答へのお礼

>普通自分ではしないと思いますが、そういう専門業者はいますよ。

そうなんですか!でも高そうですね…(^^;

>女性が男性に勝てる武道なんて、他にあるんですかねぇ?
おぉ…女子も剣道、すごいんですね~
小学生の剣道は(遠くから)見たことあります。みんな真剣にやってましたね~

男女共に、全日本剣道選手権大会というのが毎年一回行われます。

各県の選ばれし選手たちが天皇杯・皇后杯を競う大会です。

女子の剣道は、男子に比べればスピード.打つ力は多少異なりますが、女子も男子に勝るとも劣らないくらいの激しい戦いが繰り広げられています。

剣道とは日本古来の武術であり、人間形成を目的とした、老若男女問わず、どんなスポーツ.武道よりも長く続けられるものだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>男女共に、全日本剣道選手権大会というのが毎年一回行われます。各県の選ばれし選手たちが天皇杯・皇后杯を競う大会です。

おぉ!男女ともにあるんですか!
全国大会となると、なんだか想像できませんね…
きっとすごいんでしょうね(><)

>剣道とは日本古来の武術であり、人間形成を目的とした、老若男女問わず、どんなスポーツ.武道よりも長く続けられるものだと私は思います。

確かに、お年よりでも、竹刀を振っている方いらっしゃいますよね。
素晴らしいです、ホント。

ご回答有難うございました!

こんばんは。

私も剣道に少しだけ興味を持ったものです。一つ目の質問についてですが、おそらく防具は洗濯できないと思います。全部が全部布じゃないですからね。でもその下に着ているはかま(正式にはなんと表現すれば良いか分かりませんが)は服と同じように洗濯するのではないでしょうか。
 次に剣道の最高峰ですがやはり世界選手権ではないでしょうか。昔テレビであっていたのですが、剣道はオリンピックの競技にはなっていません。それはなぜかというと・・・私が説明すると意味を取り違えて解釈してしまうかもしれないので参考URLを詳しくは見てください。
 最後に、男子の剣道・女子の剣道と区別することはないと思います。ただ、練習ぐらいでしか男女混合で試合はしないと思いますが。私が知る限り、中学生や高校生の竹刀や胴それぞれの重さなどが違ったと思います。あと話はずれますが、中学生は突きが禁止だったと思います。ともかく詳しくは全日本剣道連盟のホームページにアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.kendo.or.jp/jp/
    • 0
この回答へのお礼

そういえば剣道ってオリンピックの競技には入ってないですよね。
何故なんでしょう…URLをじっくり拝見させていただくことにします。。

>中学生や高校生の竹刀や胴それぞれの重さなどが違ったと思います。あと話はずれますが、

そうなんですか~確かに重そうですよね、あの防具一式…
あれをつけて真剣勝負をするんですから、かなり体力・気力を要するんでしょうねぇ。

ご回答有難うございました!