アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツリーを作るときに<LI>を使って、
・を表示させることができますよね、
・これをサイズ変更してなおかつ絶対値にしたいのですが、
・可能でしょうか?
・よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No. 1~No. 3 の回答をつけた者です。

理屈では No. 3 で申し上げた方法でよいのですが,こちらで Windows 版の Internet Explorer 6,Netscape 6.2,Opera 6,Opera 7.2 で確認したところ,Opera 6 だけが期待どおりの出力になりました。なかなかに難しいものです。それ以外は,ul の行頭記号のサイズは,フォントサイズ指定には連動せず,ブラウザのフォントサイズ指定やズーム指定に連動するようです。

それで,掲げてくださった例ですが,これには決定的な誤りがあって,「li 要素は ul 要素または ol 要素の内側にしか現れられない」というものです。ですから,大前提として,

<ul>
<li>menu</li>
</ul>

と書かなければなりません。

それから,font 要素の扱いですが,

<li><font ...>...</font></li>

では理屈上どうやっても行頭記号の大きさは変わりません。というのは,行頭記号は li 要素がその中身とは別に作り出していることになっているので,その内側に働きかけても無駄ということになります。
 さらに,font 要素は今後の HTML ではお役ご免の予定ですので,<font size="...">...</font> または <font color="...">...</font> 以外の記述では,より一般的な記述である <span style="...">...</span> を使用されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

複数のブラウザで表示確認までしていただいてありがとうございます。
ちなみに私はIE5.5を使っています。

<LI>要素の特質についても、要点は理解できました。
font要素がお役ご免になるなんて、知りませんでした…。
XHTMLなどとも関係してくるんですか?

それと、やはり自分のページのレイアウトから考え直すことにしました。
この質問は良いきっかけになりました。ありがとうございました。

今晩は夜遅い中つまらない質問におつきあいいただいてありがとうございました。

No. 1,No. 2 の回答をつけた者です。

おっしゃる意味がわかりました。箇条書き全体にわたって文字サイズを固定されたいということでよろしいですか。
 でしたら,先ほどのスタイルシートにおいて,

ul { font-size: ??pt; }

とすればよいでしょう。

ですが,こういった場合,フォントサイズを絶対サイズ指定した場合の「見づらさ」の問題も出てくるので,ご注意くださればと思います。

この回答への補足

わかりにくくてすみません(汗)
でも、なりません!(爆)
下の記述でいいんでしょうか???

<HTML>
<HEAD>
<STYLE type=text/css>
ul { font-size: 10pt; }
</STYLE></HEAD>
<BODY>
<LI>menu</LI></FONT>★
</BODY>
</HTML>

★の行に
<LI><FONT style="FONT-SIZE: 10pt">メニュー</FONT></LI>
と書いても、「・」だけが変化します。

間違ってたらごめんなさい!!

• 0

No. 1 の回答をつけた者です。

> う~む、できれば画像は使いたくないのですが。
> 無理みたいですね。
 無理かどうかといえば,無理ではありません。CSS2 の仕様にはご所望の機能はございます。マーカボックスを生成するという手法です。
 ですが,これはかなり高度な方法であり,ブラウザが未対応の部分も多いので,おすすめできません。これを使用することで,よけいに思いどおりにならなくなる恐れがあります。もうしばらくは,申し上げた方法を使用するのが無難といえます。

> 絶対値というのは、フォントサイズの絶対値です。
> ユーザーの表示する環境によって左右されないやつです。
 申し訳ありません,フォントサイズを決め打ちすれば,レイアウトは固定されるはずですが,そのことをおっしゃっているのではないのでしょうか(ですが,これは少しユーザに不親切ではあります)。
 もし,フォントサイズの変化によって箇条書きのブロックの下げ幅が変化するのが問題であれば,margin-left,padding-left を調整してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

下に補足をつけ直したところで回答をいただきました。
そうです、レイアウトのことです。

サイズの固定は不親切と言えば不親切かもしれませんが、
そういう風に作ってしまいました(汗)
文字が大きくなると崩れてしまうんです。
どうしても見にくい方には虫眼鏡でも使っていただくしか(爆)
でも、やっぱり不親切と言えば不親切だし、私の力量不足ゆえでもあるので、
作り直しも検討してみようと思います。
トホホ…

ご回答はとても参考になりました。
二度もありがとうございました。

「絶対値」というのが判然としませんが,ul 要素の行頭記号を変更するにはスタイルシートが有効です。

おそらくご所望にいちばん近いのは,ul 要素の行頭記号を用意した画像で置き換えることでしょう。

ヘッダ(<head>……</head>)に,

<style type="text/css">
ul { list-style-image: url(...); }
</style>

を書き加えてください。ただし,かっこ内は用意した画像の URL です。これで,ul 要素の行頭記号は指定した画像に変わります。

参考 URL(Let's begin CSS)の 4.3~4.4 もご参照ください。

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/lbcs/

この回答への補足

ありがとうございました。
う~む、できれば画像は使いたくないのですが。
無理みたいですね。

絶対値というのは、フォントサイズの絶対値です。
ユーザーの表示する環境によって左右されないやつです。
大きめに表示されてしまうとレイアウトがすさまじく崩れるので指定しなおしていたんです。

• 0
この回答へのお礼

<LI><FONT style="FONT-SIZE: 10pt">メニュー</FONT></LI>

たとえば上のように記述すると、「メニュー」の文字は不動になるのですが、
「・」のサイズは変化してしまうわけです…