アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大地震など、不意の天災時のサバイバル用品として最小限、皆さんが持ち歩く物は何でしょうか?

サバイバル条件としてはカバン、ウエストバッグやリュックサック等は不可で、夏服ズボンのポケット(カーゴパンツ等ポケット容量の大きい物は不可)に入り、且つ歩行を阻害せず邪魔にならない物、または財布に入る物。

以上の条件で必要最小限度で持っていたいサバイバル用品は何ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



安全確保のための”知識”と、携帯電話&PHSですね。

結局、大災害が発生すれば、自分一人では解決できない事態にぶち当たります。
その際に、応援を要請するためのツールさえ持ち歩いていれば十分です。

勿論、ご質問の中にあるような縛りがなければ、
様々な便利ツールもあることはありますが、
おそらく、あなたが危惧為さっているように、それらを常に身に付けていることは非現実的です。

サクっと助けを呼べる通信機器と、
何よりも冷静な状況判断を下せる知識こそ、最強のサバイバルツールですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、大地震などが起きた時に大量のサバイバル用品が入ったカバンやリュックサック等を持ってるとは限りませんからね。
携帯電話はやっぱり重要ですよね。
サバイバルの知識の部分に関しては私はぜんぜん無いのでおっしゃる通り勉強したいと思います。

大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 08:32

サバイバルではないですが、アウトドアをするのに、ハサミ、ドライバー、ペンチ、ノコギリ、といったものが付いたマルチツールは、ウエストバッグに、いつも持ってます。


後は、小型のライト。
携帯は、山の中だと通じないときがあるし。
これにレスキューシートがあればいいかな。と思ってます。
車にはアルミシートとビニールシート、毛布は積んであるんですけどね。
    • good
    • 0

その条件では救援を呼ぶ事だけを考えたほうが良いですね。


薄型ホイッスル
http://www.bousaishop.jp/2012bousai/bou-ts-0853. …
シグナル用の鏡
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
都会ならば鏡は要らないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山で遭難したり、地震で瓦礫の為に生き埋めになった時の対策としては有効かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 08:33

飢えに耐えられる皮下脂肪

この回答への補足

そうですか

補足日時:2014/01/14 08:34
    • good
    • 1

レスキューシート


http://fujisan.rash.jp/2012/04/post-98.html
アーミーナイフ
http://www.geocities.jp/henatool/amn.htm
あとは紐。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限の装備としては、その辺は必須という事でしょうかね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 08:36

アルトイズサバイバル缶

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあるんですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!