プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。

今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。
旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。
これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらにしようかと迷っています。

部員はクロスバイクかMTBで、駐輪して放っておくことを気にしないので、部員にあわせると、僕もそこまで放置を気にしなくてもいいし、スタンドもつけているMTBにするべきなのです。
しかし帰りの友人にMTBでは迷惑+自分の体力的にもMTBではきつい、と思っています。

ちなみに今回候補のMTBは29erのハードテイルで、フラットバー、ブロックタイヤを履いています。
体力は、21歳自転車部と剣道部を掛け持ちしているので、人並みにはあります。

自転車乗りの皆様がこの状況だとしたら、どうされますか?
ためになる意見などいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



お説教がましくて恐縮ですが、主旨を明確に為さったほうが無難ですよ。

私がご質問を拝見するに【友人に迷惑を掛けたくない】というのが主旨と読み取れます。

それでしたら、他のことは気にせず、その友人に合わせることを考えたほうが良いでしょう。



私なら、本当の妥協策を探り、
MTBにスリックタイヤを履かせて走ります。
400kmも続く悪路はありませんので、
どのようなルートを走るにせよ、ブロックタイヤである必要性はないはずです。

文章より、ロードバイクの方は、盗難が心配なほどの高級品であるようですので、
友人に合わせて「楽しく」ツーリングなさりたいなら、
ロードほどご心配為さっていないご様子のMTBを使用されるのがベターでしょうね。

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。僕自身も長距離をなるべく早く走りたいのです。

しかし妥協が、精神的にいいと感じます。友人はロード初心者なので長距離となると僕の体力でカバーできることを願って、スリックを履かせていこうかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/14 01:02

>MTB、ロードバイク、どちらで400kmを走るか


 1日200kmの舗装路移動にMTBなんて使わないのが常識なので、迷わずロードバイクを使用する。

 あと、移動中に盗難が心配になる高額車ってほとんど無いでしょう。

 見た瞬間に「このチャリは100万円はする。転売したら10万円にはなる。」とか考えて
 行動する(盗む)人はゼロに近い。
 なので、何日も同じ場所に放置しなければ盗まれることは無いと思っていい。

 チェーンロックをすれば、まず大丈夫だし、
 そんなに高価な自転車なら、出発前や留守中に盗まれると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識とは知りませんでした。
移動中に盗難が心配な高級車だからこそ、ロードバイクに趣味で乗る方は鍵や、盗難を心配するのです。
世の中の自転車の盗難がどれくらい行われているかご存じでそんなことをおっしゃっているのでしょうか?

お礼日時:2014/01/15 19:28

むか~しのランドナーが一番です。


今のMTBもロードも特化していますので、どちらも用途に向きません。
ですからお好きな方でいいんじゃないでしょうか?

東叡社なんてしぶいけどな~
若い人は知らないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドナーという新たな意見、ありがとうございます。

とうえいしゃ、と読むのでしょうか?
ランドナーの利点は壊れにくい、乗り心地がいい、ということを聞いたことがありますが、また勉強してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/14 17:21

質問も既出の回答も熟読しましたが、体力にも気力にも自信があるのだし、好きな方で走れば良いのではないでしょうか。

こうするべきだなどというのはないですね。
駐輪は少々強力な錠を使えば良いのでは。
21才で自転車部の人の質問にしては幼稚だなあと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べき、というのはないですよね。
強力な鍵を使っても結局は切られるというのが自論で、自転車乗りの皆様の意見を聞かせていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/14 10:13

ぼくなら林道程度で、本格的なオフロードを走る予定がないならロード使いますよ。


そもそも、ロード乗っててもそんなに気を使ったことないですねー。
軽量なロードじゃない限り、オフロードも結構走ってますし、駐輪してほったらかしなんてことも結構ありますよ。

でも、そんなに気になるならやっぱMTBにスリック履かせるしかないんじゃないですかね?
ツーナイナーならリムの規格は700Cでしょ?
ディスクブレーキなら無理ですが、ぼくはMTBにロードホイール無理やり突っ込んで使ってますよ。
まぁ、自己責任になるのでお勧めできませんが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はお世話になりました。ご回答ありがとうございます。
ロードの方はフルカーボン、MTBの方はディスクブレーキです。
駐輪に関しては、盗られるのが嫌、という気持ちが強いのかもしれません。

今のホイールに履かせられるものを探してみようと思います。

お礼日時:2014/01/14 00:53

若いんだから MTBでチャレンジするのも良いでしょう。



タイヤは、ブロックよりスリックの方が 抵抗少なく軽く走れます。接地面積もスリックの方が トレッドが丸く 設置部分が少ないので断然有利です。

昔は、ランドナーで 42Bサイズでも アスファルト路走りましたが コース上に 砂利道が想定される場合
アスファルト路のみを負担少なく走るには、38B→35Bと リムに履ける出来るだけ細いタイヤを選びました。

ロードの駐輪による 盗難を警戒するより スリックタイヤを購入し履き替えるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり盗難などを警戒して気を使うロードより旅行はMTBでしょうか。
そしてスリック+バーエンドバーをつけたいと思っています。
人の意見に流されやすいので(流されたいため質問させていただいたのですが)道が少し見えてきました。

お礼日時:2014/01/13 21:04

細め(1.5~1.8?くらい)のスリックタイヤに換えたMTBがベストと思いますが、29erには無いですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
29erにもスリックはあるようです。
しかしMTBにスリックタイヤを履かせたことがないため、巡航速度など乗り味がどれくらい変わるのかわからないため、今はタイヤの種類を調べたりしているだけになっています。

お礼日時:2014/01/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!