アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産業カウンセラー講座は6年程前に受けました。
その時はカウンセラーに興味がなく、受験もしませんでした。

自分がカウンセリングを受けて精神的に回復した事もあり
自分も人を支える、共感して成長に携わる事に興味を持ち
カウンセラーになろうと思いました。

カウンセラー自体が非常に厳しいとは聞いてます。
とにかく今は資格がありませんが、実務経験を積みたいです。
この考えは無謀でしょうか?

業界に詳しい方、色々と教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

心理士です。



立派な動機をお持ちだとは思いますが、状況としては、かなり難しいだろうというのが率直な感想です。

カウンセラーには、現在、国が認めた資格がありませんが、事実上のスタンダードは、臨床心理士や、産業カウンセラーなどがそれに当たる状況です。
資格があればそれでよいというものではありませんが(資格というのは、ある意味で、最低条件をクリアしたことだけを証明するものですから)、何も資格を持たないというのは、カウンセラーとしての質の保証がない状況にいらっしゃることになりますので、まずは、それだけで状況としては厳しいと思います。

他の方も書いていらっしゃいますが、臨床心理士の資格があるというだけでは、プロとして定職に就けない方や、生活を成り立たせるのも厳しい状況にある方も多々いるくらいです。

なお、世の中に、○○心理士、○○カウンセラーという「資格」は、氾濫していますが、学会などの公的団体が認定しているものから、資格商法といわざるを得ないものまで多岐にわたっていますので、ご注意ください。

また、どのような形で実務経験を積んでいこうとお考えか分かりませんが、クライエントとしてはさまざまな方が来られる可能性があります。
他の方のご指摘の通り、身体疾患があるがために特定の心理的問題を来てしている方もありますし、精神障害など、医療機関との連携が必須な方も多々いらっしゃいます。

さらには、独学をお考えであれば、それは「独断」につながる可能性(というよりも、はっきり申し上げれば危険性)が高いでしょう。

主な理由は、以上の通りですが、質問者様が職業として、きちんとしたカウンセラーとしてやりたいとお考えであれば、きちんとした教育機関に通って、適切なカリキュラムに沿って学修され、公的、社会的に認められた資格を取得することを目指すことをお勧めします。

なお、心理の資格につきましては、

1)Wikipediaの説明(日本の心理学に関する資格一覧)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

2)日本臨床心理士資格認定協会の説明
http://www.fjcbcp.or.jp/

3)心理学資格関連一覧(学会認定資格の一覧)
http://www.waseda.jp/assoc-wpa/gakkaikeijibann_d …

などをご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。資格取得で最低ラインですね。
世の中に色々な資格を持った方が開業しているので
どの資格が良いのかも、判断出来ません。

私の年齢では臨床心理士も難しいでしょう。
でも最高峰の資格でも人が余っているようであれば
その他の資格はもっと厳しいですね。

私は傾聴がしたいのです。
ボランティアなどでも募集してるようなので
一度探してみます。

お礼日時:2014/01/14 11:10

因みに、日本能力開発推進協会JADPのメンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラーの資格ですよ。


でも仕事としてじゃなければいくらでも人を支えることはできますよ。
私は個人的にもNPO法人でもみんなの話を聞いてます。
そして60歳になったら開業しようかなって思ってます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/01/14 17:25

おはようございます。


久しぶりです。
ごめんなさい、無理ですよ。
私は資格は取りましたが実務経験がないから働くところはありませんでした。
資格を取ったからと言っても働けないから実務経験はない。
実務経験がないなら働くところはない。
って感じですかね。
自分で開業するしかないと思いますよ。
それならできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
やはりそうですか。
参考にさせて頂きます。
ちなみにどちらの講座を受けられましたか?

お礼日時:2014/01/14 11:11

僕が解答を書く時に参考にするのは「選択理論」であり、「現実療法」です。



アメリカで良く知られた療法なので、日本でも教える処があり、セラピーに成る講習を受ける必要があります。

セラピストの資格を取って開業は出来ますが、資金も必要だと思いますよ。

http://www.choicetheorist.com/ct_outline.html

参考書を読み、内容が理解できたら、「アドバイス」が出来、講習を受ければ資格試験も受けられます。

問い合わせをすれば教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。色々なやり方があるんですね。
カウンセラーの資格も乱立してるので、どれが良いのか分かりません。
私は傾聴重視をしております。
その経験を積める講座が良いのですが。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/14 11:07

tk777さんこんばんは。

カウンセラーになりたいのですね。

知り合いに臨床心理士がたくさんいるのですが、大学院でても、すぐに現場で活躍できるというレベルではないし食べていくのが大

変で努力のわりに報われない仕事だというのが現場にいる人の一般的な考えです。

もちろん臨床心理士だけがカウンセラーではありません。一番最高の資格が臨床心理士ですが、ほかにもいろいろなカウンセラー

資格があります。心理カウンセラーをめざす人の本が参考になるでしょう。

実務経験を持つために資格が必要だと思います。そういう機会に恵まれるためにもその方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は傾聴をマスターしたいと思ってます。
人と共感する事で解決出来る問題もあると思うので・・。
まずは資格取得頑張ります!

お礼日時:2014/01/14 11:05

こんにちは。


学部卒の方でしょうか。でしたら第一種の臨床系大学院に進まれるのが一番かと。

カウンセラーと名乗る以上、コメディカルの分野に属します。
医療の分野ですから、命に関わる問題に発展する場合もあり得ます。
本当は投薬が必要なクライエントを返してしまい、病状が悪化した。そういうことも有りうる。

個人でカウンセリングを行えば様々な相談がひとりのところに集まります。
医者に行かせる必要のある人、社会復帰したい人、障害のある子供の親など、多岐に渡ります。クライエントがカウンセラーの手におえなくなる場合もある。
他の機関との連携が絶対に必要になってくる。

相談してくるクライエントがカウンセリングに適しているのかの判断も専門知識がなければできません。
お年寄りなど、先に脳検査を受けてもらって、実は脳腫瘍が原因だったということもあります。

ですから、資格なし、他機関との連携もなしでは、少々無謀かなと思います。
お金を受け取る以上責任が生じますから、最低限の責任が取れるようになってから、実務を行ったほうがいいように思えます。

なりたいという気持ちは大切にしてほしいと思います。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は高卒です。
ご回答頂いた内容を拝見し、やはり無謀だと思いました。
産業カウンセラー養成講座で傾聴の訓練を受け
これなら、経験を積んでいけば出来るかな?と思いましたが
もっともっと勉強しないと危険ですね。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/14 11:04

tkさん。

うちらがカウンセラーになるのが一番辛いのが一緒に落ちてしまうこと。落ちないようになれたならやってみれば?
練習練習。まだ早くない?わたしもおりゃって底にいる人引き上げんの精一杯です。その時私は底にいます。いちいち底に落ちることなく引き上げできればうちらは、最高のカウンセラーになれるね。俺はまだ無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もっともっと自分が成長しないと
難しいかもしれません。

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2014/01/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!