プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の,台湾,そして台湾人にたいする「ホンネ」とは,どのようなものなのでしょうか? 日本という国家の「利益」のために,台湾,そして台湾人を「利用」したいのが,「ホンネ」ではないでしょうか?

・数年前に,日本のある著名な漫画家が,みずからの台湾にたいする<思い>を長編の漫画作品にしたところ,日本社会の台湾にたいするイメージに,大きな影響をもたらしました。それまで,日本社会では台湾にたいして,日本人学生の殺人事件や性風俗といった,極めてネガティヴなものがありましたが,この作品をとおして,「一定の名誉挽回」がなされたことは,事実だと思います。

・彼がこれまでに発表した漫画作品の特徴は,日本人にたいして,国家の<重要性>を必要以上に強調することが挙げられます。彼がみずからの作品において台湾をとりあげた大きな理由は,台湾を<利用>して,日本人にたいして,国家のために「滅私奉公すべき」ということを主張したいからでした。

A 回答 (4件)

敵を作って損するのが日本ですよ

その変形が安倍氏です
このままゆくと海外から相手にされなくなります
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね,現内閣は,少し方向性を間違っていると思います。

台湾というたいへん親日的で東北の大地震のときにも破格の援助をしてくださった大事な国を「利用しちゃえ!」というのは失礼な言い方だと思いました。

貴方の本当に言いたいことはよくわかりませんが、読者は見出しなんてさら~っと読んでるんです。内容文も半分くらいしか読みません。無料サイトですから熱意をもって読むことはあまりありません。もし見出しとは違う意図の真面目な質問であったとしたら誤解されないよう見出しには気をつけた方が良いと思います。ちなみに私は見出ししか見ておりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,ありがとうございます。

台湾を利用するでは無く中国包囲網へと入れる事を考えるべきです。

利用された為ると後にしっぺ返しを喰らう事にも為りかねませんしね。
台湾を引き込む事は日本の国益だけには留まりません。
中国と紛争地域を抱える東南アジアやアメリカの対中国戦略にもプラスになります。
しかし日本政府や国会議員のセンセイ達には無理でしょう。
ほんのちょっとの波風でも立つと操船出来ませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

中国大陸に「尻子玉」をにぎられた日本人の政治家は,少なくありません。台湾系日本人として,情けないな~,と思ってしまうときがあります。

台湾とは明治以来のおつきあいですが、複雑な歴史にもかかわらず(韓国とは異なり)台湾は親日的です。

この関係は大事にしたいと思います。

この回答への補足

台湾と朝鮮半島を<比較>する必要はありますか? 台湾と朝鮮半島。双方の歴史は,異なるものです。さらには,そこに活きる人々のエスニシティも,異なります。台湾と朝鮮半島を<比較>することは容易なことではありません。さらには,台湾と朝鮮半島を<比較>したいという,あなたの<意図>からは,台湾にたいする<上から目線のまなざし>があると思います。

• 0