プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンヤスとか、小泉とブッシュでキャッチボールとか、以前は日米首脳会談で日米の親密さをアピールしたものですが、安倍はオバマから握手もされずに席を立たれそうになったらしいです。安倍がオバマから嫌われる理由は何なのですか。

A 回答 (7件)

オバマがあほだからです。


オバマは大統領なんかの器ではないというのがもはやアメリカでの定着した評価です
安倍氏や麻生氏などの大政治家とは格が違います。
    • good
    • 1

ペンタゴン、ホワイトハウスの実力者、ウォール街の実力者が、お金が無い日本に、もはや興味がないからだと思います。


オバマ大統領が最も気にしていることは、中国の強大化です。
アメリカの中国に対する債務超過の問題も考えると、親日になることは、中国のご機嫌を損ねることになるという懸念があるのでしょう。
    • good
    • 0

オバマはノーベル平和賞受賞者ですからね。


安倍晋三と親しい処は間違っても見せられませんよ。
安倍は日本の代表的極右政治家。それも過去の大日本帝国から引き継ぐ各種の亡霊を崇拝する戦前型右翼です。(バックにはソレ系の個人・組織が山のようについてる)
しかも日本の核武装について以前ふれたことがある。オバマは核廃絶を主張して受賞。
人権問題にも厳しい。特に人種差別問題には神経質。だが安倍晋三は従軍慰安婦問題について、あたかもそれが無かったかのような政府答弁書を出した過去がある。(後日その詭弁・錯覚を言いつくろう別の答弁書で恥を上塗りした)

立場上親しく出来ない人間ってのがいまして、オバマにとってはその一人が日本の首相の安倍晋三。
世界的評価に於いて、安倍晋三は恥知らずな人間なんです。
前の首相時代にタッブリとそれらネガティブ情報が溜まってますし。
    • good
    • 2

空気が読めないと思われているからでは。

    • good
    • 0

空気が読めないと思っているからでは。

    • good
    • 0

 今 米国は財政の崖問題など国家財政再建と同時に『オバマケア』などの医療改革制度改革が最優先です。


 その為に大切なのは『海外に展開している米軍の撤退による軍縮』と『米国国債の引き受け先』です。
 米国は中東がらみの撤退が進み、次の矛先は対中関連の軍縮です。同時に米国国債の最大の引き受け先は中国であり、対外的に中国を刺激したくないのですよ。

 ただ心配するほどでもないと思います。
米国国内は嫌中、嫌北朝鮮感情が根強い。表だって日本より中国を優先させると、
米国共和党を始め国内世論は一気に反オバマに向かいます。


 
    • good
    • 0

これには二つの解釈があります。



1,安倍さんは憲法を改正しようとしていますが
 これは日本を自律に導くものですから、日本を
 子分にしておきたい米国としては好ましくない
 訳です。
 だから、お前の政策には賛同しないよ、という
 意思表示である、とするもの。


2,日米間は、現在では非常に成熟しております。
 だから、多少の失礼があっても、日米間に
 亀裂などは生じない、ということです。

 これが中国相手だったら、米国ももっと慎重に
 なったかも知れません。
 
 つまり、友達なら呼び捨て出来るが、他人には
 丁寧な言葉づかいをする、ということです。


安倍さんがオバマさんに嫌われているかは、ちょっと
解りませんが、そうだとすると、上述したどちらか、
あるいは双方かも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!