プロが教えるわが家の防犯対策術!

★Windows7 ですけどローカルディスクC:がかなり空き量が少ないです。でもD:は空き空きですけど、Windows7ローカルディスクC:→D:へファイルを移動するにはどの様にしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

1.C:ドライブのディスクのクリーンアップの時「詳細オプション」タブを開いて「システムの復元」ファイルを削除すると、C:ドライブがだいぶ空きますよ。



2.それから、ドキュメントやピクチャー、ミュージックなどをD:ドライブに保存する方法は次の通りです。

スタートボタンのコンピュータからC:ドライブを開いたら「¥Users」または「ユーザー」というフォルダがあります。

そして、「あなたの名前」フォルダがあり、この中にユーザーが作ったファイル類「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュジック」「デスクトップ」などがあります。

これらは、全部C:からD:へ移動できます。他にも移動できるものが有るようですが、この¥Usersの中身だけにしておいた方が無難です。

スタートボタンのドキュメントを右クリックしてプロパティから「場所タブ」を開くと現在のドキュメントの「場所」が書いて有ります。

C:¥Users¥あなたの名前¥Documentsとなっていると思います。

これを、

D:¥Users¥あなたの名前¥Documentsに変更するのです。

そのために、事前にD:ドライブに「¥Users¥あなたの名前¥Documents」というフォルダを作ります。

そして、先ほどのC:のドキュメントのプロパティの場所タブを開いて、「移動」ボタンを押して、移動先を「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」に指定すれば、OKです。

ドキュメントフォルダをD:に移動したら次に、中身のデータやファイルも移動しますか?と聞いてきますので、「ハイ」します。

ピクチャーやミュージックも同じようにしてやります。

DocumentsやPictures、Musicなどスペル(綴り)を間違わないでください。

ただし、失敗すると訳が分かんなくなりますので、ゆっくりやってくださいね。

また、D:からC:へ戻したい場合は、「場所タブ」の中に「標準に戻す」というのがあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

★おはようございます。お返事ありがとうございます。PCに詳しくなくて回答に感謝してます。本当に助かります。

お礼日時:2014/01/17 07:30

No1の方が提案してる方法はファイルの移動ではなくていわば空きスペースの移動です。

これが最も効率系で効果があると思います。
Windowsの機能(ディスクの管理)からこれを行おうとするとスペースを削減されるドライブ(D)は中身を空っぽにされてしまいますがこのソフトを使えばファイルを削除する事なくスペースの削減・拡張が出来ます。
URLが英語ですが日本語のものも多数あります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

★おはようございます。お返事ありがとうございます。PCに詳しくなくて回答に感謝してます。本当に助かります。

お礼日時:2014/01/17 07:30

Cドライブのユーザーフォルダの作成したユーザー名の中の"AppData"以外の10個ほどのフォルダはDドライブに移動する事が出来ます。



Cドライブ
 ユーザー
  ユーザー名
    AppData
    アドレス帳
    お気に入り
    ダウンロード
    ・・・

たとえばマイドキュメントを移動する時は、フォルダの名前の上でマウスの右ボタンをクリックしプロパティを選択します。

真ん中くらいに”場所”というタグが有りますのでクリックします。

C:\Users\"ユーザー名"\DocumentsのCをDに変え右下の摘要をクリックします。
D:\Users\"ユーザー名"\Documentsの様に変える。

フォルダーの作成が出ますので”はい”をクリックします。

フォルダーの移動が出ますので”はい”をクリックします。

OKをクリックして終了です。

Dドライブに移動したのを確認して下さい。

これを移動したいフォルダ全て同じ手順で行います。


先にご自分でDドライブにフォルダを作っておいて、”移動”でフォルダを選択する事も出来ます。

手順通りに行わない場合はCドライブとDドライブ両方にデータが出来たりしますので、私は責任が持てませんので自己責任で行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★おはようございます。お返事ありがとうございます。PCに詳しくなくて回答に感謝してます。本当に助かります。

お礼日時:2014/01/17 07:30

 ファイルを右クリックしながらDドライブへドラッグして


ここに移動を選ぶ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★おはようございます。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 07:29

ユーザーフォルダーがC:ドライブの中に置かれたままで、音楽、写真その他のデータがC:ドライブに入ったままになっているのでは?


そうなら、これをして、ユーザーフォルダーをD:ドライブに移してください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ Vistaの解説ですが7や8でもやることは同じです。
これで、C:を不法に占拠していた有象無象がD:に送られ大きな空きができるでしょう。
移動後も操作は今までと変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★おはようございます。お返事ありがとうございます。PCに詳しくなくて回答に感謝してます。本当に助かります。

お礼日時:2014/01/17 07:29

できません。



どうしてもやりたいならアプリケーションを一度アンインストールして、
再度インストールするしかありません。

もしくは、Dドライブを一切利用していない、もしくはデータを退避する
場所があるならば、Dドライブパーティションを一度削除して、
未割当領域から容量をCドライブに割り当てることができます。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★おはようございます。お返事ありがとうございます。PCに詳しくなくて回答に感謝してます。本当に助かります。

お礼日時:2014/01/17 07:28

データファイルなどをドライブDに移動しても良いでしょうが、大して変わらないかもしれません。



EASEUS Partition Masterでも使ってドライブCの容量を増やしたらどうですか。

http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partiti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★おはようございます。お返事ありがとうございます。PCに詳しくなくて回答に感謝してます。本当に助かります。

お礼日時:2014/01/17 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!