プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PanasonicのDMC-FX80を使用しています。
年に数回大阪や東京に行くのでちょくちょく写真を撮るくらいですが
新しいのを買おうかと思い始めています。

DMC-FX80スペック等は以下URLです。
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dc/dc/ …

<重視している機能>
★ズーム
光学5倍ズームが少々物足りないかな…と思っています。
(ド素人なのでズームの数が大きいほどいいと思っています。)
★手ぶれ補正
これは自分の撮る時の持ち方や姿勢が悪いのも重々承知ですが
もっとしっかりしているものがいいなと思います。

いろいろ調べて行くうちに同じPanasonic製品のTZ40(http://panasonic.jp/dc/tz40/index.html)が
いいかな~と考えているのですが
旅行の時にしか使用しない程度で買い変えるのはもったいないでしょうか?

カメラド素人の私にアドバイスや他のメーカーのこれもいいよ等ありましたら
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

価値観は人それぞれですから、どうすべきとはなかなか言えませんが、TZ40の前のTZ30は持っています。


一言でいうなら万能的というか重宝してますね。動画も結構いけますし、写真も悪くないです。(高倍率のズームは動画の場合のほうが使います。)
地図も内蔵できるので現在地もある程度わかるし、地図スクロールができるのでスマホを持っていない私のGPS代わりにもなっています。(GPSの感度は悪いのでそれほどあてにはできませんが、TZ40では改善されているのかな?)
ただ電池の持ちはあまりよくないので、予備電池必須です。
    • good
    • 0

DMC-FX80


発売日:2012年 2月16日
もちょっと使っても良いような気がしますが、

昨年末、妻にせがまれFinePix F900EXR 20倍ズームを購入しました。
発売日:2013年 3月 9日なのに既に製造完了ですが
おまかせのEXR モードで
暗いと自動で連写し複数の画像を合成することで手持ちで夜景撮影できます。
(ちょっと感動しました。)
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article …
ユーザーの作品
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …
今でも2万円弱で売っています。
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83 …

18倍ズームでよろしければほぼ同様の機能を持った
FinePix F820EXR (メーカー在庫があるのか富士のサイトに)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
販売価格は1万数千円のようです。
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=25&PrdKey=K …
    • good
    • 0

>光学5倍ズームが少々物足りないかな…と思っています


現状より、遠くのものをもっと大きく写したいということですよね。
ド素人とか、いいとか悪いとか、そういうのは気にしても仕方ないです。
FX80の5倍ズームで物足りないという事実があるのですから、他人の意見がどうであろうと、FX80を上回るズームを搭載した機種を使ってみないことにはモヤモヤが消えないはずです。
ただ、望遠っていうのは機種問わず、決して扱い易いものではないです。
つまりFX80より望遠にズームできる機種だから、望遠にズームしても失敗が少ない機種というわけではないのです。
このことは認識した上でカメラ選びを進めて下さい。

実はFX80の以前より、Panasonicの手ブレ補正は評価が高いのです。
私もPanasonicのコンデジを使ったことがありますが、結構、助けてもらいました。
ですからPanasonic、しかも割と最近の機種であるFX80以上の手ブレ補正となると、正直、難しいです。
質問者さん自身が気付かれていらっしゃるように、原因と思しきことを取り除かないと、なかなか思うようにはいかないような気がします。

TZ40ですが、個人的にはなかなかいいカメラだと感じておりますし、慣れたPanasonicという選択はいい線を突いていると思います。
他メーカーのオススメとしては、後継機が出て価格がTZ40と同程度に落ち着いているOLYMPUS STYLUS SH-50を挙げておきます。
結果に満足がいくかは使う人によりけりになってしまいますが、手ブレ補正自慢の機種です。
ズームはTZ40を上回ります。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh50/
http://kakaku.com/item/J0000005988/
    • good
    • 0

まぁ、もっと望遠が欲しい。


初心者さんほど、その傾向が強いようで、その事自体否定はしませんし、コンパクト高倍率ズームデジは、そう言う心理に付け込んだ商品です。。

が、良~く考えると、300mmを超える被写体はさしてありません。
勿論、野鳥や、スタンドから野球・サッカー、屋内競技など撮る人も居りますが、そう言う人は、其れなりの機材を使います。

つまり、ファインダーが無いカメラで、480mm相当何て、レンズも暗いしレスポンスも一眼レフには敵わないので、動きの激しいモノは撮れない。ちょっと、暗くなると手振れしまくり。
正直なところ、晴天の風景程度しか使い道がない。

つまり、300mmを超えると、何十万円も掛かる一眼レフが必要。
だから、かような、コンパクト高倍率ズームデジは、薦めたくないのが本音。
其れでもと言うなら、反対は致しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!