映画のエンドロール観る派?観ない派?

ワセリンを塗っても肌がカサカサするのはなぜですか?

A 回答 (3件)

油分だけだからじゃないですか?



まずは水分を補給して
それが飛ばない様に油分で保護します。

オイルだけではだめだし化粧水だけでもだめ。

水分補給してから保護してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それかもしれません。水分をたっぷりふくませてからワセリンを塗ることにします。

お礼日時:2014/01/21 21:56

私もワセリンを愛用してますが、べっとりしてますよ。



どちらかと言えば、ベタベタするのが特徴であり短所といえるもので、どうしてかさかさになるのか理解しかねます。

塗る量が少ないのか、塗るタイミングが悪いのか、何か問題があるかも知れませんね。
拭いたりすると容易にとれてしまいますから、そのときは塗り直してください。
    • good
    • 0

ワセリンを塗るとスースーしますよね。

これはアルコールの影響です。ワセリンにはミリスチルアルコールとステアリルアルコールが使われています。アルコールは肌の水分を蒸発させますし、油を溶かす機能もあります。

肌が潤うのに必要なのは水分です。したがって肌をすべすべに保つにはヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分を含んだものを塗ったあとにごま油、オリーブ油、ホホバ油などを塗って水分が蒸発しないようにするのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報