アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、趣味でジャズダンスを習っています。
始めてからそろそろ2年になり、
そろそろピルエットのダブル(二回転)をマスターしたいと思い練習していますが、
途中でバランスを崩してしまい、なかなか上手く回ることが出来ません。

一回転ならバランスも崩さず綺麗に回れるので、
何かコツを教えて頂ければと思い、書き込み致しました。
良い練習方法、コツ等がありましたらアドバイズをお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

先に回答なさっているrainbow21さんに付け足して。

1回転目がバランスを取れるならば、首のキリを早くすることです。
鏡の中の自分を、見て、見てとできれば、首をつけた状態でダブルが回れます。
あと、ルルベでの引き上げも大切ですが、突き刺すイメージも大切です。
上体は引き上げて、足は突き刺すイメージだと、膝が曲がってぶれる事がなくなります。
パッセの足はなるべく高くすること。
軸足の膝頭まで高く上げると、下半身のゆるみがなくなり下腹が締められますから、安定感が出ます。
アームスは引き寄せすぎないで、丸太を抱えるように。
その際、アームスは(感覚が)下に、上体は上に、という感じです。
例えるなら、鉄棒に上半身を乗せるときのような力の使い方です。

あとは筋トレも一杯やって、筋力をつけましょう。
キレのある回転が出来ますよ。

かく言う私も特訓中ですが・・。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
首の切り、気を使ってはいるのですが、
なかなか上手くいかないんですよね(^_^;)

お二人のアドバイスを参考に頑張って練習してみますね。
有り難う御座いましたm(__)m

バーなどを使って、自分の一番キープできる位置を探して、それを覚えることです。

足は床を押すように立ち、体は頭の上から糸が吊り下げられてるような感覚でたちます。
小指体重よりどちらかといえば、親指体重に重心を置くようにしたほうが良いかと思います。
一度自分の中心を覚えると、ターンも3,4回転くらい回れるようになると思いますよ★
ターンのときはしっかりひざを使うことです。あとしっかり顔をつけることです。
一回転であれば綺麗に回れるということなので、手を早くもってくることと、パッセも早くもってくことが重要です。
アイソの練習も良いかと思いますよ。
ルルベ(爪先立ち)しっかり自分の体を引き上げることが大切です。胃はしまって、おしりは締める!
自分の姿を鏡で研究すると効率が良いかと思います。
これはとにかく練習あるのみだと思います(^ー^;
練習するだけ確実に回れるようになってきます!
私も途中何度か挫折しましたが、できるようになったので、頑張ってくださいね☆
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。

とにかく練習…。やっぱりそれしかないですよね;
先輩等にも意見を聞いて、頑張ってみます。

有り難う御座いました(^^)