アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高い声を力入れずに出す方法教えてください!
男です。歌うのが好きだよくカラオケに行ったりします。自分が好きな曲がほとんど高音で力を入れずに高音を出す方法を知りたいです。高い声が出せないわけじゃないです。ワンオクやアレクサンドロスなど高い声で歌うことはできるのですがどうしても力が入ってしまい(顔に?)顎が疲れたりします。なにかコツや意識した方がいいことありますかね?

A 回答 (2件)

温泉に入るシーンを想像してください。

足先から入っていって、腰、胸、肩まで浸かったとき、自然とため息が漏れると思います。
具体的には「っっうぅふぅぅぅ」という感じで、いったん胸にたまる?ようなため息が出ると思います。
イメージして、やってみてください。

で、そのため息に乗せて声を出してみましょう。
そうすると喉は楽で、かつ胴体全体に、風船が膨らんでいるような圧を感じると思います。
その圧に押されて、空気が、リラックスした細い喉に押し出されていく、という感じで歌ってみてください。
この感覚を覚えましょう。

これが腹式呼吸です。多分。あと森進一の真似でもいいです。「っっおぉふくろさぁぁん」
    • 1

今、ものまね歌タレントとしてとても有名な青木隆治は、女性の声での歌真似さえできます。

高い声を出すコツとしては、のどぼとけを上にあげる感じにするのがいいって言ってました。
    • 0