アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。私は、バレエを4〜10歳ぐらいまでやっていました。2年間ブランクがありましたが、12歳からまた初めて4ヶ月ほど立っていますトゥシューズも履いています。
ひとつ悩みがあってアラベスクが全然上がらないんです。
背中が硬すぎていくら時間をかけてストレッチをしても柔らかくなりません。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

バーでのリンバリング(特にデリエールのポーズでアラベスクの姿勢で後ろに反る練習→でも腰から反ると痛めるので、あくまで背中で反るイメージで。

肩甲骨は勿論下に下ろし、反った時は呼吸はすう。腰、特に軸足を引かずに膝を伸ばし真っ直ぐに垂直に。肩と両足の付け根は平行に)又、センターでは、ポーズをする直前に息を吐き、丁寧にポワントをフロアーに着けると同時に息を吸いながら、ポーズをする。1番アラベスクで前に伸ばした指先は、限りなく遠くに遠くに伸ばし、首を反るのではなく、お鼻の先と顎を伸ばした指先を追う様にそっと添える(天に天に昇って行く、上へ上へ引っ張られる感じで)***そして貴女様の中で1番憧れていらっしゃるプリマドンナさんに成られたイメージで踊られてみて下さいませ。ご無理をなさらず、頑張ってくださいね。ご参考になさって頂けましたら幸いです。
    • 0

1)立っているほうの足:膝を曲げないで、足を直角に開いて、地面に圧力をかける感じで、バランスをしっかりとる。

ターンアウトに気を配る。

2)足を上げるときに、肩と腰をまっすぐに保つ。斜めにすると、かえって足があがらなくなる。上げた足のターンアウトに集中する。

3)体幹は自然に反らせる。この時に、足を上げることではなく、足を“伸ばす”ことに集中する。私の先生は、”水平線の向こうまで”が口癖でした。

4)胸は、意識して前上方向に持ち上げるようにする。立っている脚側の肩を、上げている脚のほう(後ろ側)に引きつけるようにすると、体幹が斜めにならず、正方形に近くなり、足があがりやすくなる

ターン・アウト、バランス、体幹を斜めにしないと、綺麗な形になります。それでも、まだ足があがらない場合は、クロス・トレイニングでピラテスやヨガに通う方もいますが、まず、形を整えることから始められたらどうかと思います。
    • 0