プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで住所録を作成しました
セルにアドレスを記入しました。 そのアドレスをコピーしたいのですが
メーリングソフトが立ち上がってしまします。
セルの書式を「文字列」に設定しても同じです。

コピーをしたいだけなのにうまく出来ません

アドバイスをお願いいたします

A 回答 (7件)

回答No.1、2、3の何れの方法でも出来ます。

1個のセルに入力されているアドレスだけをコピーするのでしたら、回答No.3様の方法が簡単です。

そして、複数のセルを含むセル範囲をまとめて選択する際には、普通に
「コピーしたい範囲の1つ目のセルを選択する際に、マウスの左ボタンを押しっ放しにし、そのまま最後のセルの所にまでカーソルを移動してから左ボタンを放す」
という方法を使えば、メーリングソフトは立ち上がりませんから、普通にコピーする事が可能な筈です。
 勿論、セル範囲を範囲選択する際に、
回答No.2の方法の様に「例えばA1セル~B2セルの範囲を選択する際には、名前ボックスにA1:B2の様に入力する」
という方法を使う事でも、メーリングソフトを起動させる事なくセル範囲を選択する事が出来ますし、
他にも「コピーしたい範囲の1つ目のセルを選択する際に、そのセルをクリックするのではなく、キーボードの矢印キーを使用して選択してから、[Shift]キーを押しながらセル範囲の最後のセルを選択する」
といった方法でも、メーリングソフトを起動させる事なくセル範囲を選択する事が出来ます。

又、別の方法として、セルを選択する際に、セル内において文字列が表示されていない余白の部分をクリックした場合には、メーリングソフトは立ち上がりませんから、列の幅か行の高さを少し広めに設定しておき、コピーを行う際には余白の部分をクリックする様にされると良いと思います。
    • 0

アドレスってセル番地やディレクトリではなく、メールアドレスでしたか^o^;

No.1 さん、No.2 さんの方法でできますね。

そのほか、ハイパーリンクをセルに残したまま、ハイパーリンクを起動させずにクリックによりセルを選択する方法もついでに紹介しておきます。次のとおり操作します。

そのセルをクリックするときに、マウスの左ボタンを 1 秒?くらい長押しにし、添付図のようにポインタの形が変わってから、指をボタンから離します。ダブルクリックとかではなく、シングルの長押しです。

あるいは、文字列の長さピッタリよりも列幅のほうが広いときは、セル内に余白の部分があります。その部分であれば、長押しもせずに普通にクリックしても、ハイパーリンクは起動しません。ポインタがリンクの文字列の上にあるときと余白の上にあるときでは、ポインタの形がまた異なるので、区別できます。お手元で確かめてみてください。
「エクセルのアドレスをコピーしたいんです」の回答画像6
    • 0

>エクセルで住所録を作成しましたセルにアドレスを記入しました。

>そのアドレスをコピーしたいのですがメーリングソフトが立ち上がってしまします。
クリックでセルを選択するとメーラー(メールソフト)が立ち上がる仕組みになっています。
セルの選択を矢印(キーカーソル移動キー)で選択すれなメーラーは起動しませんので最初の位置まで移動し、その後、Shiftキーを押したままで矢印キーを移動してください。
範囲が選ばれたらコピーでクリップボードへ取り込み、目的位置で貼り付けます。

>セルの書式を「文字列」に設定しても同じです。
入力後に書式を「文字列」に変更しても状況は変わりません。
    • 0

アドレスというのは、住所録を登録した相手方のメールアドレスの事ですよね?

メールアドレスやインターネットのお気に入りのページアドレスをエクセルに入力すると、

デフォルトでは自動的にハイパーリンクが設定されます。

その文字をコピーしたい時は、No.1の方のやり方でできると思います。

今、試しにやってみましたが、ハイパーリンクを削除してコピーを行った後、

別のセルをクリック、アドレスの入ったセルをダブルクリック、別のセルをクリック、

という手順を行ったら再度ハイパーリンクが設定されました。

まぁ、住所録を見て、この人にメールを送りたいと思った時、

メールアドレスをクリックしたらメールソフトが立ち上げるというのは、

便利な機能ですよね^^
    • 0

ごく素直に・・・

当該セルの上で右クリック→コピー
    • 0

名前ボックス、つまりB7とかC12とかセルの位置を表示する欄に当該セルを打ち込めば、数式バー欄に文字列が出てくると思います。

その文字列をコピーするのではダメでしょうか。あるいは、ファイル全体をテキスト変換する手(名前を付けて保存、テキストタブ区切り)もあると思います。
    • 0

アドレスがハイパーリンクになっているからではないですか。

アドレス部分を右クリックしたら「ハイパーリンクの削除」メニューがないですか?
あれば、選択してリンクを消してから、右クリックのコピーができます。
    • 0