「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

島根県の出雲に出雲健を祀った神社はありますか?
大和の石上神宮の摂社出雲建雄神社の祭神出雲建雄は出雲健と考えて良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

ないです。


そもそも出雲の人じゃありませんから。

https://www.google.com/search?q=%E5%8D%81%E7%A8% …

十種神宝の中の八握剣(やつかのつるぎ)を祀った神社です。
この剣の別名が出雲建雄(いずもたけお)です。
ま~元の持ち主は出雲建ですが、さすがに他人様の剣ですから恨まれるとでも思ったのでしょう。
ですので、彼の治めていた大和国に神社を建立して、その魂を鎮めたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!