アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年11月妊娠5w0d 胎嚢6ミリ完全流産
一度生理を見送って12月の排卵で再び妊娠しました。
しかし今回妊娠6w5d胎嚢6.6ミリ進行流産となってしまいました。
今朝の診察で赤ちゃんが子宮入口に流れてきている状態なのであとは完全に子宮の中が排出されるのを待つだけとなりました。(前回と全く同じ感じ)

私自身、1度目の流産の後すぐに妊娠することができたのでものすごく嬉しかったです。
けれど結果は前回と同じ、、今回は腹痛も出血もなかったので安心していたら朝突然の出血。
病院に行った時はまだ胎嚢もちゃんと見えたし、点滴して入院になりましたが、やはり前回同様出血がひどくなり流産。
しかも2回とも妊娠周期の割に胎嚢が明らかに小さくないですか?

不安でたまらなくなり3回繰り返すようだったら行うであろう血液検査をお願いしました。

2回も命を救えなかったと思うと彼にもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。いままで妊娠さえすれば赤ちゃんは生まれてくるものだと思っていたので、正直流産するまでは流産率も知りませんでした。
初期の流産は胎児側に問題があるとは言いますが、半年ならぬ3ヶ月で2回も流産となると次の妊娠がかなり恐いです。
毎回胎嚢しか確認できていないことと、明らかに胎嚢が小さいことに不安があります。

母体側に問題があるのでしょうか。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (2件)

流産も決して珍しくない事ですが2回も続くと不安になりますよね。

その先生によってはまだ2回目では検査しなくても…という先生もいますが、心配であれば不育症の検査を今すぐするのもいいかと思います。
問題無しであれば安心できますし問題があれば次妊娠した時にすぐ治療に入れます。

不育症の場合妊娠したらすぐ治療に入らないとけないみたいなことを聞きました。

また先に延びるかもしれないと言う思いよりはいいのかなと感じましたが…
    • 1

初めまして。

胎嚢の大きさについては詳しいことが私もよくわからないのですが、、
私も今年の年明け最初の検診で赤ちゃんの成長が9週目の大きさのままであると言われ、(本来であれば11週目)2週間前に流産の処置を受けてきました。
処置は無事おわり、病理検査の結果も問題なかったとのことで、今回の流産は赤ちゃんの問題だったと言われました。
私達としては、すぐにでも赤ちゃんが欲しい気持ちがありますが、先生からは【処置から3ヶ月は妊娠しないように】と言われました。
理由はまだ身体が元の状態に戻っているところだからとのことです。
流産からあまり時間が経たないうちに妊娠してしまうとまた流産してしまうこともあると先生は言っていました。
もちろん人によるんだと思いますが、私は春になるまで子作りはしないつもりです。
ご質問者様も一度少し時間をあけてみてはいかがでしょうか?
流産から1年は子宮がリフレッシュした状態なので、妊娠しやすいらしいですよ。
まずは身体を元に戻すことを優先して、お互い次の赤ちゃんをのんびり待ちましょう(^^)
    • 0