アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倭軍が強かったということでは?

A 回答 (1件)

どちらが強かったと言うよりは、

蒙古軍がそんなに本気ではなかったとゆうことなのです。
とゆうのも、元のフビライが派兵したのは日本にたいして元を宗主国として認めさせ、たまに挨拶に来いよ程度の圧力をかけたかったからです。
当時の中国には海の向こうにはあまり関心がなく、大陸を中心とした世界観しかなかったからです。
マルコポーロなどの黄金の国ジパングみたいな話もあり関心がまつたくなかったわけではありませんが、占領して自国の領土にとまでは思っていなかったようです。
また、違う側面で言えば元寇で日本に攻めてきた元軍は兵隊のほとんどが元に国を滅ぼされた中国人だったとゆうことと、乗ってきた船も急造のいい加減な船だったせいもあり嵐に耐えられなかったとゆうのが実情です。
まともにやりあったら勝てなかったでしょうね。
なにせ日本の武将たちは襲い掛かる敵に「やあやあ我こそは!」なんて名乗りをあげて戦いを挑んでいたくらいですから、集団戦法を得意とする問答無用の元軍には歯が立たなかったと思います。
ただ、日本人は勇敢で恐れを知らないと結構怖がられてもいましたけれども。
    • 0