【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2年前GT・・・会社から1年間車検付き中古車を購入したが、1年後車検をするとき、デイーラーさんから聞いて私購入した車は後輪幅が外に出てる、エンジンオイル症状も厳しい、車検を通れませんと言われました。でも、部品は一切交換してないし
販売社に問い合わせしたら、車検を通れるようになおしてくれるといわれて、その後、2年間の車検を通してくれました。でも。ついに最近、エンジン故障で完全動けなくなって、デイーラーさんに見てもらったら、前回と同じ車の後輪幅は外に出てる、恐らくエンジンもともと故障があってそのまま走り続けたから、故障したそうです。
販売社にどんな法律的な責任がありますか?
どんな手段で解決したほうがよいでしょうか?
現在、車を販売社の整備工場に扱っているので、3週間経ってるのに、車に全然手をついてないみたい
僕は外国人で日本の法律もよくわかりませんので、誰か助けてください。

A 回答 (4件)

RX-8なら、非常な人気車ですので、故障だろうが改造車だろうがそれなりの値段で売れます。

ディーラーみたいな所は無理ですよ。その手の車種を専門に扱っているような店か、手を出さない方が良いと思いますが個人売買ですね。
というか、見れば一目瞭然のそういう特殊な車両を買うなら、それなりに考えないと・・・
    • 0

後輪幅が外に出てる      ⇒交換が必要

エンジンオイル症状も厳しい  ⇒オーバーホールが必要

車検を通れるようになおしてくれるといわれて

車検というのは、そのときに問題がなければ通るので、一時的にタイヤ交換した。
オイル漏れ防止剤を投入して一時的に応急処置した。

これで車検は通ります。

しかし、一時的なものなので、当然直っているいるわけなく、そのまま走り続ければ故障するのは当然です。
壊れるべくして壊れたということです。
車は永久に壊れないというものではないので、そんなものを何年も保証するわけありませんので、自分で修理代出して直すか、廃車にして新たに車を買うかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
廃車にしました。これから、中古車は絶対買わないから。

購入時の保証はどうなってます?

普通はついても数ヶ月程度がやっとです。

後輪幅なんてのはタイヤ・ホイールだけの問題でしょうから、車検時にひょいと交換してしまえば済みます。
その後、直さないで乗り続けるなら、それは運転者であるあなたの責任でしょう。GTという事で、たぶん改造車かなんかなんですね。見れば分かる問題で、それを承知で買ったのだから仕方ないのでは?

エンジンの問題は、元々中古、GT,改造でさほど程度が良くなかったのに、きちんと整備しないで2年も乗ったからでしょう。
購入時にはっきりした問題があって、それが保証の範囲ならすぐに言えば保証で直せたはずですが、3年も経ってからじゃ、それはその間のあなたのメンテナンスに問題があったとしか言えません。
故障があったのに3年も保ったという時点で、ささいな故障のようにしか思えません。

そもそも車種は何?
物によっちゃ、故障だろうが良い値で売れたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございました。
僕は始めて車を購入なので、買ったときそんなにいろいろ考えてなかったです。タイヤのことも全然気づいてなかったです
車種はRX-8です。
自分は車に関する知識が足りなかったことは痛感しました。

まず・・・

>僕は外国人で日本の法律もよくわかりませんので、
知らなかったは通用しません。

>私購入した車は後輪幅が外に出てる
のを知っていて購入したのですから・・・
車検のたびに整備して合格させます。
合格後にまた改造するわけです。

>1年後車検をするとき・・・エンジンオイル症状も厳しい
と言われているのに、なぜ整備しないのでしょうか?
車の維持管理は持ち主である貴方が行う必要があります。

>でも。ついに最近、エンジン故障で完全動けなくなって
維持管理は貴方の責任です。
自分で出来なければ、整備工場に持っていかなくてはいけません。
点検整備の為に整備工場に持っていかなかったのは貴方です。

>販売社にどんな法律的な責任がありますか?
何も責任はありません。

>どんな手段で解決したほうがよいでしょうか?
修理代を支払って修理をしてもらう。
もしくは、
新たに車を買う。

>3週間経ってるのに、車に全然手をついてないみたい
整備工場は勝手には修理しません。
貴方が「修理代を支払うから、修理してください。」と言わないと・・・作業は開始されません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。言う通りです
ただし、最初車を買うとき、もともと車検を通れない車なのに、不法で一年の車検を通して僕に売ったことに対して怒っています。騙されても、反撃できないことは悔しい、
不法改装したところがあってどこでも修理してくれなくて、販売店しか修理してくれないことはこの方法利用して、お金を取るという手段しか理解できません。
もう、中古販売社も信用しません。もう廃車にして、新車を購入検討中です