プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。

現在の契約状況は、非xiでFOMAです。
○タイプSSバリュー
○Spモード
○データ通信 フラット

FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。

質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、
   現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?
   それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ
   いけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

ご質問内容を拝見させて頂きました。
>FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D) に機種変更を考えています。
>質問:単純に、spモード→iモードとして、 データ通信を解約し、 現在のスマホのSIMを差し替えて、 ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?

現在、質問者様が活用されてる端末は『SH-06D』でございますか??

機種変更をご検討なされてるiモード端末の機種がご不明の様なので、差し替え可能(末尾がE以降)の端末でございましたら、spモード契約からiモード契約変更で使用可能となります。

>FOMAガラケーでは、通話とメールのみに しようと思っています。

メールの使用頻度に因っては、『タイプシンプルバリュー』+『パケ・ホーダイ シンプル』+『iモード』のプランがおトクかと。

タイプシンプルバリュー 743円/月
パケ・ホーダイ シンプル 定額料0円
iモード 300円/月
すべて税抜き。

『パケ・ホーダイ シンプル』の通信はメール以外、使った分だけパケット料金がかかりますが、上限が設定されております。

iモード通信 4,200円/月
スマートフォン定額通信、iモードフルブラウザ通信、128K通信 5,700円/月
テザリング(パソコンなどの外部機器を接続した通信) 7,800円/月
いずれも税抜き。

5,700円まで0.08円/パケット
5,700円から0.02円/パケット
上限額までのパケット通信料金でございます。

(._.)
    • 0

FOMA→FOMAですので、基本プランは変更無しでいけます。

iモードは、移行することも、付加することも、可能です。(iモード・SPモード、両方付けても料金は変わりません)

パケホーダイは、「パケホーダイ・ダブル」に変更してもらいましょう。
使用しない月は390円、iモードで使用してもMAX4,410円、スマホ使用時のMAXは5,985円です。

そう、SPモードを付けたままにしておけば、FOMAガラケーに入れても、FOMAスマホに入れても、使えるSIMとなります。
まあ、スマホでちょっと使ってしまうと、フラットの5,460円を超えるパケ代になってしまいますが。

----

絶対にWebを使わない、完璧にメールのみ、と言う場合には、「タイプシンプル」への移行が良いかもしれません。
これもFOMAプランのひとつで、基本料780円、パケホーダイ・シンプルは0円スタート、そしてiモードメールの送受信パケットは無料となっています。

そうすると、基本料780+iモード315=1,095円で、メールは使い放題となります。

ただし、無料通話分は付かなくなりますので、「通話」に使うと高くなります、ご注意ください。

あ、「タイプシンプル」はFOMAプランのひとつですから、FOMAプランの中でのプラン変更は自由です。
「タイプSSバリュー」に戻すことも、再度「タイプシンプル」にすることも、可能です。(月に2回までなら変更手数料は無料)
    • 1