プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安売りやオークションなどで、未使用の古いモデルの電源の購入を考えています。
電源というのは使用しなければ劣化しないのでしょうか?それとも年数が経つと、はんだ浮きとかで故障しやすくなるのでしょうか?
どうかご教示お願い致します。

A 回答 (6件)

電源の最大の劣化原因は電解コンデンサーです、通常性能保証は7年ですが、これはある一定の電圧がコンデンサーに印加された状態での保存で、完全放電した時は、性能の劣化は早いです、まあ、電解コンデンサーは化学反応を利用した電子パーツですから、反応が終了した状態で長期保存はあまり好ましくないのはお分かり頂けるかと思います。


またご指摘のハンダの劣化はは温度ストレスが繰り返された時、基盤と、金属のハンダの熱膨張率の違いから、金属疲労が起こると言う物で、-50℃と80℃を繰り返し、温度ストレスがかかるなどが起こらない限り心配するほどの物ではありません。
ただコンデンサーの性能劣化は、化学反応ですので保存温度が高い場合は劣化が早くなります、コンデンサーも最高温度が85℃から115℃のものまであり、使われているコンデンサーにより寿命は変わります、また製造メーカーによってもその寿命は大きく変わり日本製の日本ケミカルなどの115℃なら20年以上大丈夫だと思われます、逆に中国製だとどこまで大丈夫か、日本で言われる7年より遥かに短い可能性も考えられます。
ですから、以前通信工業用電源の設計をやっていた経験から言えば、回路設計、部品選定、保存状況で寿命何年という事は言えても、概算で電源は何年持つという事は言えません。
また設計が悪く数年で動かなくなる電源もあります、やはり長期使用や古い物を使うと言うのであれば評価の高いメーカーの電源を購入するしか無いでしょう。
    • good
    • 1

劣化するといってもそんなに劣化することはないです。


意識する必要はないのでは?

この回答への補足

現行新品の安物電源と、それなりに高評価だった5~6年前の電源(未使用or中古)を比べた場合、どんな順番で安心できるでしょうか?

補足日時:2014/02/08 11:33
    • good
    • 0

中古は苛酷な環境で使い倒されているとすぐに故障したり


すでに故障していたりということもありますし
電気の出力が落ちていてカタログ値の出力が出ないということもありますから
下手な中古よりは新品未使用で持ってるほうがマシでしょう。
    • good
    • 0

>経年劣化が避けられないのであれば、未使用ではなく中古でもそれほど違いはないんでしょうか?


・使おうと使うまいと経年劣化はします
・使えば使っただけそれに加えて劣化します

最近のATX電源なら常時スタンバイ電流は流しているはず(そもそも電源スイッチにしてからが電気的にON/OFFを検出する仕様)なので、コンセントにつないでいたら24時間劣化し続けているとも言えますね。
それが大差ないかどうかはユニットの品質などに左右されますので、一般論としてどうという評価は申し上げにくいところです。
    • good
    • 0

コンデンサーなど時間の経過とともに劣化する部品はあります。


半田なのど問題は湿度や気温も関係しますが自然劣化というのは避けられません。
しかし、それがどれぐらい影響するのかは製品の個体差もあり的確に判断することは出来ません。
また、電源の規格(ATX規格)にもバージョンがありあまり古いとCPUやメインの電源端子が無い・違うなどといったこともあります。

まあ、安い電源なら数年放置して壊れててもあまり損した気にはならないでしょう(^^;
いざというときの予備電源として重宝しますから家にも2つありますよ。

この回答への補足

経年劣化が避けられないのであれば、未使用ではなく中古でもそれほど違いはないんでしょうか?

補足日時:2014/02/07 13:08
    • good
    • 0

部品は未使用で有っても『劣化』します。


電源は主要部品の一つですので、可能な限り新しい物の購入が望ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!