プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイント(2007)で作成したスライドを管理するため、画面の端に「その.pptxファイルのファイル名」を表示したいと考えています。

EXCELで言うと、ページフッターへのファイル名表示や、CELL("filename")関数のようなことです。
つまり、別のファイル名で保存した場合は、変更後のファイル名が表示されるようにしたいのです。

ネットを検索しましたが、よい方法がわかりませんでした。
ご教授よろしくお願いします。

なお、当方、自力ではマクロのコーディング等が出来ませんが、一般的なIT知識は持っています。

A 回答 (2件)

通常は上に表示されています。

スライドショーの場合は全てのページに表示させないとできません。

この回答への補足

ごめんなさい。私の質問があいまいでした。

画面の端と言ったのは、「スライド画面の端」という意味です。
つまり、スライドの印刷をしたとき、スライドの端に印刷されることが必要です。
なお、「ファイル名」を埋め込むのは、第1画面(表紙)だけでも構いません。

• 3

とりあえず手動操作でスライド上にファイル名を挿入する方法です。

Officeボタン→配布準備→プロパティを選択。
リボンメニューの下に、ドキュメントのプロパティの場所がフルパスで表示されるので、ファイル名の部分だけを選択して右クリックしてコピーし、先頭のスライドに貼り付けをする。

全スライドに表示をするには、[表示] タブ→スライドマスタを選択して、画面左側に縮小表示されている一番上のマスタ スライドを選んで、表示されているスライド上に貼り付けをする。

上記で貼り付けた文字のサイズなどは、必要に応じて編集します。

注)印刷する際に一時的に挿入して印刷を行い、ファイルを保存をしなければ良いのですが、上書きなどで保存してしまった場合、プレゼンなどで使用する際には、事前に消去し手奥などの対処が必要になります。

• 1