アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼鏡を買おうかなと思って、割りと近所にあって品揃えもいいらしいということでJINSに行ってみてきました。

一つ良さそうかなって思ったフレームがありました。
そのフレームの値段が9990円でPCレンズにしようかなって思ったので+3990円ということで合計13980円になるようです。

一番安くて3990円で眼鏡が手に入る店なのに14000円近い値段になるのはどうしたものかなと思いました。
安い量販店で品質を求めるのも変だし、そうした店で14000円出すくらいなら、他店でもう少し高くても品質がいいものを求めた方がいいんじゃないだろうかという気もしてしまい、とりあえずその場では買いませんでした。

JINSの眼鏡は実は値段以上に良いものだったりするのでしょうか?
それとも使い捨てレベルであり、買うなら4000~5000円程度で済ました方が良いのでしょうか?
あるいは品質はそんなにいいとはいい難いが、9990円のフレームであるならそこそこの品質だったりするのでしょうか?

ちなみに私は眼鏡の相場とか良いお店だとか、眼鏡の良し悪しだとか、そういった知識は何も持ち合わせていません。

A 回答 (1件)

JINSは安売り店の中では比較的モノも良い方です。

ただ、4,5千円で買って使い捨てが当たり前でしょう。付加価値を付けてラインナップを揃えるということは、その下の価格帯も売りやすくなるのですが、1万4千円出すなら、普通の眼鏡屋さんの安い方を選びます。

決定的な違いは、検眼にあります。レンズ合わせの際、JINSはどうしてもその人の力量に依存してしまいます。私は3回もレンズ交換する羽目になりました。対応自体はきっちりしていて無料で交換してくれましたが、どうにもレンズ合わせの際にとったデータと出来上がったレンズでは全然違っており涙が止まらないほどでした。
街の眼鏡屋さんで検眼するとそのようなレンズ作り直しということはありません(お店も無駄な経費が出ますし)

遠近や乱視、近視が強度など、レンズに工夫が必要ならば街の従来型店舗、できるだけ職人さんがいるお店をお勧めします。
通常の視力でファッション性を重視するならJINSの中価格帯で。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりJINS以外にも見てきた方が良さそうですね。
他にうちの近くにある眼鏡屋さんといえば、メガネスーパーとか眼鏡市場くらいしか思い当りませんね。
少し遠出してもいいですけど、どこかいい眼鏡屋さんに心当たりはありますか?