プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネを掛けてるとメガネ貸してとか掛けさせてと言われたときに 素直に貸していいのでしょうか?

私は貸してしまうとメガネを貸した人の皮脂や汗が自分のメガネに付着してしまうので貸したくはないんですが


貸してと言われたときに 断る方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

こんばんは



眼鏡がゆがんでしまうから貸せないといってください
元々目の目の距離が違うので貸しても見えにくいと思うんですよね
度数も違いますし
乱視が入っていれば軸度も違いますので
まったく貸すことは意味のないことです

眼鏡はオーダーメイドですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました やっと断る方法がわかりました






ありがとうございます

お礼日時:2012/05/04 22:00

眼鏡は、医療機器です。



もし、レンズがダテではなく、度数入りでしたら、ご友人の方に貸すことによって、フレームにゆがみがでてしまい、結果的に持ち主であるあなたさまの装用感が損なわれます。

基本的に、眼鏡はかける人の顔の形に合わせて、つるや、鼻あてを微妙に曲げ、レンズの一番見えごこちの良い場所を、瞳に合わせています。
ズレやゆがみは、再調整が必要ですので、お気をつけください。
    • good
    • 0

僕も眼鏡をかけていますが、「絶対に貸しません」


理由は、「相手の汚いものがつくことがあるから」 というのもありますが、
「一度貸したら3分で壊された」 からです。

眼鏡をかけていない人はかけている人にとって眼鏡がどれだけ大切かを知りません!
よって扱いが雑いなります。

まああまりきつく言うと嫌われるので、丁寧に断るのが一番ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 汚い物がつくし 壊されたら困りますもんね

軽い言い方で断りたいと思います

お礼日時:2012/05/04 22:02

やんわりと断りましょう~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!