プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、遠近両用のメガネを購入しました。お店の方に超超(超が2つ)薄型のレンズを薦められたのでよほど薄くなるんだろうと期待していました。実際に受け取ってみると一番薄いところで3ミリ位、厚いところで5ミリくらい(どちらも縁は削られていましたが)ありました。この厚さというのは遠近両用レンズとしては薄いほうなのでしょうか?また、基本的に遠近両用レンズは厚くなってしまうものなんでしょうか。お店に相談に行こうと考えていますが、その前に色々知識が必要だと思ったので相談しました。教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

元眼鏡屋さんです。

期待通りの眼鏡にならなかったようですね。

まずmick35さんは近視であると仮定してお話します。 遠視の場合はまた少し事情が異なりますのでご一報ください(笑)

さて大まかに言って眼鏡レンズの厚みを決める要素はふたつです。
ひとつはレンズ度数、度が強ければ強いほど厚くなります。 これ当然。
ふたつめはフレームの大きさです。
近視レンズは中心が最も薄く端ほど厚い構造になっていますので小さなフレームほど中心に近いところを使えるため薄い仕上がりになります。

そしてこのふたつの要素が分かっていれば計算上レンズの厚みが大体割りだせます。
そんな難しくないです、レンズメーカーがくれる『レンズガイド』とかそういう名前の本に載ってますから。
今回は店側が厚みを説明することを怠ったかmick35さんが『何ミリくらいになるの?』などと厚みに執着を見せなかったため『厚みは気にしないのかな?』と店側が思ったのかも。

もし、一番の薄型を使用しているのならそれ以上薄くならないので店側も詳しく説明を怠ったとも考えられますね。

それに今まで使っていたフレ-ムより今回のものが大きなサイズならたとえ最高の薄型レンズを使っても『前のより厚い、もしくは大差ない』となることももちろんあることです。

5ミリが薄いかどうかは度数とフレームサイズとレンズの種類と『レンズガイド』がないと分かりません(笑) ホントです。
主観的にはもう少し薄い方がカッコいいなとは思いますがさほど厚いほうではありませんね。
遠近両用のほうが薄いとか厚いとかは関係ありません。

今回は(どちらが悪いとかは別にして)お店とmick35さんの事前の話し合いが不足していたのではないでしょうか。
一番薄いレンズを使用しているのなら厚みを減らすにはフレームサイズを変えるしかないでしょうね、でも遠近両用はあまり小さいと使いにくくなりますから難しいところです。

ではこのへんで。
    • 1

眼の具合によっては,一概には申し上げられませんが,5ミリと言うのは確かに厚い様に思います。

プラスチックレンズでしょうか?お買いになられたのは。
 下のサイト(私も常連客ですが)を御覧下さい。メガネ業界が如何にいい加減な商売を行っているか(今も),判ってしまいます。もう少し詳しくお知りになりたい場合は,電話すれば丁寧に教えてくれます。ここの丁寧さ,メガネにかける熱情は,それはウルトラです。
 御参考になれば。

参考URL:http://www.two-one.co.jp/a21/an/anidx.html
    • 1