プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常的にメガネを使っている人が、たまに汗を拭くときなどにはずしたら、なんかその人は目がくぼんでしまっていて、メガネをはずした顔にものすごく違和感を感じることがあります。

常にメガネをかけていると、目や鼻のあたりの人相が変わってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

眼鏡をかけて二十数年になりますが、やはり多少なりとも人相への影響はあると思います。


ご質問者さまの質問内容のものは回答者の皆様の仰っている様に気のせいなのでしょうが、長期的な目でみると徐々に変化していっています。
例えば輪郭がつぼ型に近くなったり、鼻頭が細くなったあり、目の周りの骨が凸になる等です。
私だけの例かも知れませんが、そういう事もあり得るということでご参考になさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い方の場合は、メガネをはずしてもそんなに違和感を感じないのですが、私のまわりには、上司、先輩(40、50歳代)で複数の人に目のあたりがくぼんでいるような感じに見える人がいましたので質問してみました。

お礼日時:2005/08/11 12:36

皆さんのご指摘の通り、単に眼鏡をかけている姿を見慣れているだけだと思いますが…。



ただ、眼鏡のフレームによっては「つる」の跡が顔の横についてしまったり、鼻あての跡が鼻に残ったりする場合がありますね。
フレームを調整すると大丈夫ですが…。
    • good
    • 1

度の強い分厚いレンズのメガネをすると、


目が小さく見えますよ。
というか、レンズを通して見えるとこは目以外も少し違って見えます。

それにメガネの有る無しでも、だいぶ顔の印象は変わるものですし。
多分、そういうものだと思います。
私も昔メガネでしたけど、写真で確認する限り、
顔は変形していないと思う…。
    • good
    • 0

もともとの人相は同じです。

変わる理由はありません。印象の問題だと思います。逆に眼鏡を外すとすごい美人になっちゃう女性もいますよ。印象はフレームがあるなしでも変わりますね。フレームのないレンズの大きな眼鏡ならほとんど素顔と同じに見えます。フレームの大きさや色や形、レンズの色などは他人から見たらその人の顔の一部になってますから。眼鏡の顔を見慣れているからそう思うだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏場なので上司などがたまにメガネをはずして汗をふいたりしていると、「え?こんな顔だったの?」と感じたことがありました(複数の人で)。

また、私の疑問に追い打ちをかけるように昨日、妻の妹(眼科開業医の受付)が「メガネの人は、顔の筋肉の動きが少なくなるらしいのよ」と言っていたので質問してみました。

お礼日時:2005/08/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています