プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私は、複数の会社の役員、個人事業の代表者になっております。
事務員なし、国家資格専門家の利用なしで経営しているため、細かい事務処理なども自分で行っています。

そこで、どうしても目的などにより印鑑を使い分けることとなることが多いのですが、以前押印した印鑑がどれかわからなくなってしまうことも多いのです。

スマホのアプリとかで、印影を二つ撮影すれば、簡易的な印鑑照合ができるようなアプリがあれば、便利かな?と思っています。特に、高額取引の契約書などで実印の押印と印鑑証明を求めることがありますが、紙質などによっては透かすことが難しかったり、素人による透かしての照合では間違いのもとです。
スマホのアプリに詳しい方で印鑑照合のアプリなどをご存知の方、アプリのご紹介をお願いいたします。

A 回答 (1件)

判子に白い紙でも貼って○○会社、とでも書いておけばいいのでは?(^_^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社も取引先も契約文書も多いことから、簡単ではありません。
すでに押印された印影と印鑑証明の照合などにも利用したいと考えています。
さらに、印影がそっくりなものも多いため、わかりにくい状態です。

自分の印影だけであれば、管理をしっかりすることで何とかなりますが、相手の陰影の問題があるため、アプリがないか探しております。

ありがとうございました。