アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は本を買うと必ず印鑑で名前を入れます。

ビニールコーティングした表紙の部分ではなく、タイトルなどが書かれている最初の一ページに印鑑を押します。

これを消す方法はないのでしょうか?

教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (5件)

 どういった理由で消したくなったのかが分かりませんが、もともと印鑑と朱肉というものは紙の上に押印した際には「簡単には消えない・消せない」ということが前提で考え出されたものですから、こればかりはちょっと難しいと思います。



 むしろ、いろいろの方法で消そうと試みて紙質を傷めるというほうが、わたしには耐えられない思いがします。

 お売りになるという場合はなるほど困りますが、たとえば誰かにさし上げるなら、その巻頭の部分に別の紙に読後感などを書いたものを挟んでおくとか、プラス思考で押印を活用されたらと思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございます。
印鑑は、普通の朱肉で押したものもあれば、落款を年賀状用の金のスタンプインクで押したものもあります。

まさか本を売ってお金にしなくてはいけなくなるほど貧乏になるは想像もしていませんでした。

ボールペン用のインク消しなども考えているのですが。

まだまだ回答・アドバイス、お待ちしています。

お礼日時:2005/07/03 13:01

  こんばんは。



 紙に染み込んだインクを取り除くのは困難です。

 印鑑のインクが紙に染み込んで印が残るのですが、染み込み方が少なければ、前の方の説明の方法である程度は薄くすることができます。

 本を売ることですが、古本屋では今回のように断られるところが大半です。
 サイトにて古本を売れるところがあります。Amazomのマーケットプレイスにて本を出品して、名前が入っているが、ある程度の価格で売ることが可能です。

 私も専門書を含めて数冊売り、新しくてきれいな本は価格の80%位で売ることができました。

 一度マーケットプレイスを覗いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

「スーパーマルチ消しゴム」や


「マルチリスイレーザー」を使うといいかもしれません。

紙をやぶらないように軽く小さく時間をかけてこすります。

ただそのページの紙質や印刷などによってはうまくいかないかも。
    • good
    • 0

ページ自体に印鑑を押した場合は完全に消すというのは難しいのではないでしょうか。

(完全に消す方法、私も知りたいです)

私も社内に持ち込むことが多い本は印鑑を押しています。
必要なくなったら印鑑を消したいので、私は本の側面に印鑑を押すようにしています。側面だと、紙やすりで軽く削ることで違和感無く印鑑を消すことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドパイスありがとうございました。

実は、お金に困っています。(無職になったもので。)
今日、古本屋に行ったところ、学生の頃に買った本を古本屋さんが他の本より高い値段で引き取っていることが判りました。
今になって人気が上がっているようです。

印鑑があったら引き取れないといわれたもので、何とかならないか…と思ったもので。

ありがとうございました。
まだまだ回答お待ちしています。

お礼日時:2005/07/02 19:57

紙に朱肉が染みてしまってると思うので無理なのではないでしょうか。



修正ペンみたいな物で消すしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています