プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UNIの印鑑ホルダーの「はん蔵」を随分前から使っていました。
ですが、年月が経ちインクが無くなり新しい印鑑ホルダーにしたいと思い印鑑をホルダーからはずそうと思ったのですが、どうやったらいいのかわかりません。

どなたか、印鑑のはずし方を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

はん蔵の「ヘビーユーザー」です。


印鑑の取り出しについてですが、本体の後ろ(回すねじのところ)に穴が開いています。そこに、ゼムクリップをのばしたものなどを差し込んで押し出してから取り出せます。

旧タイプを長年使っていて、2年ぐらい前に新タイプに買い換えました。新・旧タイプともに予備カートリッジは発売されています。
旧タイプは交換がやや難しいです。カートリッジ取り付け部の黒い小さなキャップをカッターナイフでこじ開けて外して、軸を抜き取り交換します。
新タイプではこの部分がワンタッチのスライド式になっています。

私の場合、交換カートリッジはもとより、専用の「塗りこみ朱肉」を利用するほどの使い方でしたので、「初号機」は軸部分が割れてしまいました・・・
現在は新タイプを使っています。
とても便利で手放せませんね・・・(^^♪
    • good
    • 5

どうもこんにちは!



はん蔵は補充用のカートリッジが別売りでありますので、無理にはずさなくてもいいと思います。

もしはずす場合は、はん蔵のお尻の部分の印鑑の高さ調節用の溝にコインを入れて回して、目一杯
印鑑を出してから取り出します。
それでも無理なら、ピンセットなどで挟んで引っ張ってみて下さい。
http://www.mpuni.co.jp/product/stamps/hanzou/

ご参考まで
    • good
    • 0

 やったことが無いのでわかりませんが、底面のネジをまわして印鑑を引き出した後引っ張り出せばいいのではないでしょうか?


 ただ無理に印鑑を取り外さなくても、はん蔵の場合は朱肉カートリッジが別売りされていますので、交換したらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事、はんこを出すことが出来ました。
さっそく新しく買って来たホルダーに交換しました。

私が今まで使っていたホルダーは古いものだったので、インクカートリッジだけの交換は出来ないものでした。

お早い返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!