プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

答えをお願いします

<1>水酸化ナトリウム0.18molを水に溶かして1.5Lにした。この水溶液のモル濃度がいくらか

<2>水酸化ナトリウム0.80molを水に溶かして500molにした。この水溶液のモル濃度はいくらか

<3>水酸化ナトリウム12gを水に溶かして200mLにした。この水溶液のモル濃度はいくらか

<4>硝酸カリウム20.2gを水に溶かして2.5Lにした。この水溶液のモル濃度はいくらか

<5>0.15mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液3.0Lには、水酸化ナトリウムが何g溶けているか

A 回答 (3件)

「解説」ではなくて「答え」が欲しいんですよね。


そのような姿勢ではいつまでたってもできるようになりません。
できおようになる必要はないと思っているかも知れませんが...

では、私が問題を出します。
<0>水酸化ナトリウム0.18molを水に溶かして1.0Lにした。
この水溶液のモル濃度はいくらか。

これができるのならば、あとは簡単でしょう。
<1>は溶液が1.5倍になっているので濃度は2/3倍になります。
<2>は溶液が0.5倍ですので、濃度は2倍です。
<3>水酸化ナトリウムの式量は40なので、12gが何molかわかりますね。
    • good
    • 1

答えは簡単なのですが、解説するとなると、一番、二番の問題が解けない前提で解説するのは、どこから解説すればいいのか、こまってしまいます。


例えば、二番の回答と同じになるのですが、1.6molを水に溶かして1.0Lにしたというような問題の場合でも解けないでしょうか。
その場合、まず濃度という概念を調べ直されたほうが、良いと思います。
    • good
    • 0

で、あなたの結果はどうなってますか?


どこが判らない、自信がないかも合わせて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!