プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日にあった企業で行われる筆記試験を無断欠席してしまいました。
というのも私のスケジュール管理不足で、筆記試験の日にちを勘違いしていて企業側に大変迷惑をかけてしまいました。
無断欠席したことに気づいたのが22時過ぎで今からでは電話を入れることが出来ないので明日に謝罪の電話を入れようと考えています。
企業からの連絡は一切来ておりません。

私のスケジュール管理不足であることに変わりはないのですが、何か無断欠席をしてしまった理由を言ったほうがいいのでしょうか?
何か事故にあったなど1日連絡が取れないような状態に陥っていたわけでもないので、せめて前日や朝には連絡を1本入れるのが常識ですよね。
本当にお恥ずかしい限りです。

「先日、御社の筆記試験を予約させて頂いていた○○と申します。
申し込んでおきながら、無断欠席をしてしまいまことに申し訳ございませんでした。
私の管理不足で筆記試験の日付を間違えて記憶しておりました。
今後このようなことが起きないよう努めます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。」

こう言おうと思っています。
今回の企業には志望度も高くないので再度受けるとは考えていませんが、謝罪だけはしたいので何かアドバイスをいただけたらと思います。
大変勝手な内容ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相手企業には一言いっておいた方がよいでしょうね。

再受験したい気持はないにしても(したいと思っても
させてはくれないでしょうが)、今後のことを考えると
謝罪はしておいた方がいいね。

来年志望してくるかもしれないあなたの学校の後輩の為ですね。
企業からは「あの学校の学生は無断欠席しやがった」なんて
悪い印象がずっとつきまとうからです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、大学側に迷惑がかかってしまいますね。
大学にはお世話になっているのでそんなことはさせたくないです。
電話はしました。担当者さんもわざわざ電話ありがとう。と、怒った様子ではなかったです。
これからはすぐに行動しなければ行けないですね、
ありがとうございました!