プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の夏、某政令市の職員採用試験を受験し、一次試験(筆記試験)を通過したのですが、
個人的な事情により二次試験(論文、集団討論、面接)を受けられなくなってしまいました。

そこで、本来ならば欠席する旨を市役所に連絡する必要があったのですが、それをすっかり忘れたまま無断欠席してしまい、3か月ほど経ってしまいました。

今になって思い出し、なんて馬鹿なことをしてしまったのだろうと後悔しています。。。
その市ではもうすでに試験は終わり、合格者発表も済んでいるのですが、試験当日の現場を混乱させてしまったかもしれないという事や、税金が使われている試験を無断で欠席してしまったことを考えると大変申し訳ない気持ちで一杯で、自分のしてしまったことの重大さに気が付き動揺しています(泣)。。。

そこで質問させてください。

(1)私自身、市の職員を目指して現在も勉強を続けている身なのですが、この無断欠席の情報が他  の市役所に伝わることで、この市を含め、他の自治体での今後の採用が不利になることはあるのでしょうか?

(2)今日が土曜日なので、週明けに無断欠席してしまった市役所にお詫びの電話を入れようかと考え ているのですが、かえってお忙しい中御迷惑でしょうか?詫び状をおくるべきでしょうか?

以上2点です。現役の職員の方や、公務員試験に詳しい方にご回答頂けたら幸いです。
お願いします。。。

A 回答 (1件)

1)同じ都道府県内の市町村においては、今回の件は、次回応募時などには、履歴として表示されると思われます。

2)今更、何をしても無駄に終わるだけですし、迷惑千万です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現職の方でしょうか?

自分のしてしまったことを重く受け止め、今後このような事でご迷惑をおかけしないよう気を付けて参りたいと思います。。。