アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安全地帯のヒット曲で碧い瞳のエリスがありますが、エリスとは何を意味しているのでしょうか?また、2番目の「泣きたい夜に開く古い箱 少女でいれば叱られない」の歌詞の意味が分からないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

商品名「エリス」が先にあって、作詞者は「舞姫」のヒロインであるエリスを思い描いたのではないかと



詩の続きを見るとわかりますが、これは失恋の歌です
「舞姫」も悲恋で終わります
(随分前に読んだので、記憶も曖昧ですが)

日本人のエリートである豊太郎は、精神病を患い、しかも身重のエリスを残してドイツから帰国してしまいます
(ハッキリ言って、外道だと思う)

残されたエリスの心境を想像して詩にしたのではないかと思います
この時、エリスの年齢は10代後半で、「豊太郎と逢う事もなく、恋も知らず、少女のままであれば良かった」ということじゃないかな
「古い箱」、正確には「古い宝石箱」のようですが、宝石箱を兼ねたアンティークオルゴールではないかと思います
    • good
    • 2

この曲はCMタイアップ曲で、CMになった大王製紙のティッシュペーパーのブランド「エリス」と女性名の「エリス」を掛けています。



歌詞はティッシュのCMが先行した曲ですから、その辺からご判断ください。
    • good
    • 0

エリス:女性の名前でしょう。

一般のイメージとしては森鴎外の小説「舞姫」のヒロイン(踊り子)の名前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!