街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ネットでほしい中古車を見つけました。しかし、車に詳しくないし、ネットで購入するのは不安です。ある人から近所のモータースさんにネットで探してもらって、購入する手もあると聞きました。どなたか経験のある方この件について教えていただけますか。もし、このようなことができるのなら、モータースさんに行く前に、注意点など知りたいのですが。

A 回答 (4件)

二度、失敗しました。

その失敗から学んだ事。
それは、絶対、現物は確認する事と。

ただ、それだけです。

便利な裏返しは、高くつく授業料。と、考えられた方が良いです。

家電製品を購入するとはわけが違います。

下手すると、安全性にもつながりかねない代物を、売りつけられるかも。

でも、全ては、現物を確認しなかった購入者の責任。
売る側には、何の非も無い。

それが、ネット販売だと思った方がいいです。
特に、車に関して詳しくない素人ならなおさらだと思います。

また、販売店を通して探してもらう買い方は、色々と手数料とられて自分で買うより高くなりますよ。
それに、おそらく業者オークションで仕入れてくるので、仕入れた車のキャンセルは出来ません。
し、その車の現物確認も当然落札するまで確認できないので、ネット販売同様、失敗するだけなのでお勧め出来ません。

当方、こちらでも一度失敗しています。

結論から言うと、めんどくさがり屋にはもってこいの購入方法。または、車なんてただ走れば良いと言うどうでもいいとお考えの方には便利かと思います。
    • 0

中古屋に探してもらうってことかな?

この場合在庫を抱えるリスクがないので比較的お得に買えるというメリットはあります。
ほしい車と仕様、あるいは予算などをお店の人に伝えて業界のオークションなどで探してもらうのです。
ただ、予算が低いなど条件によっては見つかるまで時間がかかることもありますし、それに一旦頼めばそうそうキャンセルは出来ないです。
他で見つかったからもういいですとはいえないでしょう…貴方の為にわざわざ探すのですから…。

こういう方法で探したいというなら、自分の欲しい車を具体的に決めておくことです。
車種、年式、走行距離、色、仕様…あとは予算ですね。
いくらまでなら出せるのか…この2つを明確に決めてお店に行きましょう。
後は信頼して車が見つかるのを気長に待つだけです。
    • 0

焦ってるのは伝わるんだけどね・・・・

何が言いたいのか、何を聞きたいのか具体的にわからんのよ

>他所の中古車屋から、近所の中古車屋に購入してもらう
自分で見つけた中古車を別の中古車屋に購入してもらい、車検取得・整備後にあなたが購入する
こういった取引形態を業販と言います
メリット:信頼できる人に整備してもらう事で安心できる
デメリット:現車確認後に気に入らなくてもキャンセルはほぼ不可能(手数料を取られる等)

これは、自分が信頼しているお店がある場合に有効な手段です
この例の場合、自分で買おうが業販しようがどちらにしろ、購入前の現車確認が出来ません

1.近所の中古車屋で探してもらう
・予め、条件を決定しておく
 予算・車種・グレード・年式・車体色・走行距離・事故歴の有無・必要装備
 メリット:手間が省ける・希望車種が見つかる
 デメリット:時間がかかる・現車確認出来ない場合がある

2.自分の足で行ける範囲で探して購入する
・中古車を展示している店に直接行くことで、確実に現車確認できる唯一の方法
 メリット:現車確認出来る・手数料などがかからない
 デメリット:相応の知識と目が必要・希望車種が見つからない場合がある

3.予算内の新車を購入する
・一番おすすめ
    • 0

車種、シャメイ、価格がわからないと返事できません。

あなたが見た、ネットのものなのか、、、それと同じであれば、違うネット、、、車屋さん加入のもので良いのか、、、、。

そおいう違いがあります。車がわからないのであれば、用意できる現金の中で、新車が良いと思います。
    • 0