dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トヨタ認定中古車を見ていると、ハイブリッド保証、ハイブリッド保証って乱舞してるけど2014年式のやつでも表示してるのって、初年度登録を購入時と勘違いしてるやつを狙っているような気がしてならないんだけど

どうなの?

質問者からの補足コメント

  • 昨日はハイブリッドバッテリーは新品なのかと少し思いましたが、トヨタに聞いてみるとメインバッテリーの交換もエンジンも何もしていないとのこと
    ただ最大3年のロングラン保証はあり、その期間で交換が必要と判断されれば保証されるとのこと
    あと昨日のお礼を見て少し吹いたが、あれは偶然ああいう表記になったのを気が付かないのは、おそらく一般的に言えば霊がそうさせたらしい

      補足日時:2024/05/18 10:48

A 回答 (5件)

私の場合は7年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っています。



もれなく1年保証が付いていて、有償延長保証が1年と2年オプションであり、有償延長保証2年に加入すると、合計3年保証となる。

あいおい損保とかの保険なので、請求というか、修理の際にディーラーのメカニックスタッフさんが、「〇〇さまは有償延長保証に加入してありますので、申請してみれば良いかと思います。 書面はこちらで全部書いておきます」 と言われるものです。

私の場合は、突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人のアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言うので即日福岡トヨタに30プリウスを買い付けに行った感じでした。

中古車だと新車より納車が早いと考えたのですが、買った車両にたまたまフェンダーランプ(電動ポール)が付いていました。

パワーボタンを押してハイブリッドシステムを起動すると、フロントバンパーに格納されている電動ポールが伸びて先端が光る。 光るのは日中ほぼ見えないのですが、曇りの日とか小雨の降る日だと日中でも見える。

耳が聞こえないと事故に遭いたくはないので、小雨の日にポジションランプ付け忘れとか、立体自走式駐車場でポジションランプ付け忘れても光っていれば事故に遭わないかと便利に感じました。

有償延長保証が切れる直前に故障して先端が伸びきらないので光らなくなり、福岡トヨタでみてもらうと概算修理代2万円で、それで直らないと交換と言われ5万円超えでした。

そんな時に電話がかかってきて、「さっき言い忘れましたが有償延長保証に加入しているので申請してみてはどうでしょうか」 と言われました。

しばらく時間がかかった後で電話で、「審査通過しました。 ぶつけた形跡がなくて自然故障と判断され、お車もきちんと整備されている車両だと認定されました」 と言われました。

それで「もう3年超えたので」 と言うと、「申請時に有効だったので問題ないです」 と言われ、予約して直してもらえました。

無償でしたので納品書とかもない感じ。

それ以外では電子ブレーキ警告灯とか転倒したので、パーツ無償交換もありました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記は2年目に警告灯が転倒して無償交換してもらえたのですが、たぶんメーカー保証を継続手続きしていたのでそれで無償だったかと思います。

後は、EV走行用200Vバッテリーは交換とかしていないまま売っていますよ。

20万km走行の耐久寿命想定ですので、普通は交換されていません。
    • good
    • 0

https://toyota.jp/ucar/about/plus/index.html
”保証期間は、初度登録年月から10年目まで、または3年間の長い方。”
購入年でも3年間はOKと思える書き方だが・・・

ただ、どこかに但し書きとか小さく記載されていることがあるので、それをみてみないと分からないが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんに聞く良しですね

お礼日時:2024/05/19 10:35

従来の車のバッテリーは消耗品圧扱い、下がって保証の対象外?。

ハイブリッドも駆動用バッテリーの交換はバカ高い、省燃費で浮いたものもぶっ飛ぶ?。
多分それに対するものでしょう。
保証期間内はハイブリッド走行可能、を保証する。
したがって駆動用バッテリー要交換も保証の範囲内。
もちろん新品交換とは限りません、ハイブリッド走行可能なものに交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2024/05/19 10:31

トヨタ認定中古車は、シートまで外して、徹底的にきれいにしていますが、それはエンジンも同じ事で、ハイブリッドはバッテリーを交換してい

ますので、ご心配なく(笑)
「トヨタ認定中古車を見ていると、ハイブリッ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごっざいました。

お礼日時:2024/05/18 01:42

トヨタ認定中古車の店員に聞いた方が理解得れる思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2024/05/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A