プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性、事務職です。

私は元々とてもおっちょこちょいなため、仕事でのミスを防ぐために必ず確認をするようにしています。

そのせいか段々とミスは減ってきたのですが、今度は何度確認しても間違っているのではないかと不安が拭えなくなりました。

確認した時に指差し確認してこれで大丈夫だと思っても、時間が経つと確認した時の自分の記憶が信用できません。
逆に作業に没頭しすぎて、その時の記憶がぷつんと抜けていることさえあります。
実際、たまにミスをした時にその時の行動を振り返っても、なぜミスをしたか全く思い出せないのです。

一時期は、自分がした行動「この書類を誰に渡した、この作業をしたなど」を、小さなメモ帳に逐一書いていたことさえありました。

最近は仕事を任されるようになって忙しくなり、それはさすがに出来くなりましたが…

休みの前の日にバタバタと忙しかったりすると、特に問題もなかったのに、家に帰って「あの書類はちゃんとあそこに入れただろうか、あのメールはちゃんと届いただろうか」と不安で眠れなくなり、
次の日に同僚に「私のした仕事で何かトラブルが起きたりしていないか?」とメールで聞いたりする時もあります。


事実、減ったとはいえたまにミスがあるわけですから、自分のことが信用出来ません。

上司からは、「確かに時折ミスはあるが、物覚えがよくてすぐにこなせるから重宝している」と評価を頂いています。

しかし自分では自信がなく、
自分のいないところで、自分のミスで周りの人が少しでも困ったり、手間取ったりするのが怖くて仕方ありません。
自分で失敗して、その責を全て自分で背負って自分だけ苦労するのは構わないのですが…

仕事中も仕事の後も、休みの日でさえ「なにかミスはなかったか?」という重いに囚われて苦しいです。

ミスは誰でもある、と周りの人に言われても、同じミスの重さが他人と私では全く違う気がするのです。
それどころか、「小さなミスなんか気にするなってー」とか言われしまうと、
「実際ミスをしてしまったら、評価(査定とは違います)を下げられ責任を取らされルのは私なのに、そんな無責任なことを言って!」
と、怒りすら感じます。

とても苦しいです。
確認行為の仕方など、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

じゃあ指さし確認からワンランク上げて


自分の作業のチェック表を作ろうよ。
ミスしたって殺されはしないよ。かといって何度も同じミスをしていたら頂けない。
もしもミスしたら何かやり方に問題が有ったんだから
チェック表の改善でもいいけど何か考えようよ。

PDCAサイクルってそういう事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェック表ですか!
そうですね、落ち込んでいるだけでは苦しさは変わりませんし、
何より他人に迷惑をかけ続けますよね。
試してみます。

お礼日時:2014/02/26 21:45

ミスをしても命までは取られません。


ミスをカバーするために質問者さんよりもっと高い給料をもらっている社員がいるんですよ。

ミスをするには必ず原因があります。
原因が分かれば対策を立てる事が出来ます。

今までのミスを書き出してそれぞれ原因と対策の表を作ってはいかがでしょうか?
それを上司に見せれば、「なかなかやる気があるじゃないか」という事になります。

失敗のない人生は何もない人生なんだと思います。
失敗する事で人間は成長するんですよ。
そして一番成功する人は、一番失敗した人でもあると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確認するべきポイントはしっかりわかっているんですが、
それが確認したつもりになってしまうのが原因だと思います。
必要以上にミスを恐れず、できることを全てやりたいと思います。

お礼日時:2014/02/26 21:47

ミスを絶対にしない 唯一の方法は何もしないことです



ずっと仕事をする限り小さなミスは必ずおこります
小さなミスぐらいは いつか必ずおこることを前提に考えないと何をやってもつらいだけですよ

人から認められたい、人から批判されたくないという意識が強すぎることはありませんか?
もともとおっちょこちょいということですので、ミスはほかの人と同じレベルに維持するぐらいにとどめ
致命的なミスだけしないように気をつけましょう

寧ろ 業務改善など今より仕事をよくすることで 周囲から認めれられるように意識を切り替えてはいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご指摘の通り、ミスを指摘される=人格を否定されると思ってしまいます。
このままだととてもいきづらいので、考え方を少しずつ変えようと思います。

お礼日時:2014/02/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A