アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトでなにか仕事のやり忘れがあった時、休日にわざわざ連絡してくるものですか?

現在勤めているバイト先で、たまに私がやり忘れをしてしまう事があります。
(売り切れシールの剥がし忘れ、ゴミ袋の変え忘れなど)

もちろんこのようなミスをしてしまう私自身が1番悪いのは分かっているのですが、社員がその事をわざわざ私が休日の日にLINEで送ってくるんです。

私はお客様に対してのミスであったりその他急ぎで解決しなければいけないミスであるならば、休日にLINEしてくる必要があると思うんです。
ただ、そんな小さなミスは次の出勤日に注意してくればいいのではないかと思うのですが…

皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました!
    いえ、誰がミスったのかの確認ではなく、100%私がやったと分かりきって個別で「忘れてたから気をつけてね」と送ってくるんです(^_^;

      補足日時:2021/07/06 12:43

A 回答 (5件)

私自身はあなたの考え方に大賛成ですが、残念ながら、社会とはそう言うものですよ。



すなわち、上司と部下の関係において、上司のやり方や考え方に対し、部下側の「自分はこう思う」なんてのは、余り意味がありません。
法律とか就業規則や労働契約上、何か違反があれば別ですが、上司が休日の部下に、注意喚起のLINE連絡を入れるだけくらいなら、ことさら問題化するレベルでもないでしょう。

だから実際に、あなたは有効な対策も打てない訳でしょ?
あるいは、どうしようもないことを思い悩んでも、無益でしょ?
従い、あなたの上司は「そう言うタイプの人間」と割り切るしかないと思います。

一方、大事なことは、あなたがそう言う経験を経て、自分が上司側の立場になった際、部下に対してどう接するか?ではないかな。

私は部下時代に、数多くの嫌な経験をしましたが、それを反面教師にして、自分が上司の立場になった現在、あなたと同じ様な考え方だし。
上司と言うより、会社経営者なので、「よほどのことがない限り、休日や出張中の従業員には連絡しない」などを、ほぼ会社の方針にしてます。

たとえば、質問文中にある様な些細なミスなら、黙って私が処置しておくことも可能だし、休み明け早々に注意しても、短時間で解決できますからね。
そんなことより、休日の従業員には、仕事のことなど忘れてリフレッシュして貰い、休み明けには高レベルのパフォーマンスを発揮して欲しいです。

言い換えれば、些細なことまで、休日の部下に連絡する様な上司は、私の部下時代の経験も交え、仕事が出来ないとか、仕事の本質が判っていない人物と考えています。
実際、会社(私)の方針に逆らって、注意しても休日の部下に連絡を取り続ける様な管理職には、最終的に会社辞めてもらったこともあります。

とは言え、あなたがミスしたことは事実だし、注意される間はマシとも思います。
私が「仕事ができない」と判断した先は、そんな人物に対しては、細々と注意などもしなくなりますので。

仕事が出来ない人間に対し、指導や注意もしなけりゃ、どんどんミスをやらかすので、評価を下げるし、やはり最終的には、辞めてもらう理由が出来ます。
    • good
    • 2

ま、その社員さんも忘れないうちに伝えておきたいんじゃないですかね。



あなただけではなく、他のアルバイトでも注意したいことがあったりするので、溜めておくと忘れてしまうのではないでしょうか。

それとお客様の前でとか従業員の前でとか
口うるさく言いたくないのでは?

すぐに言ってくれる人の方が、すぐに忘れてくれるので、良いと思いますよ。

次の出勤日に言おうと決めている人は、その日まで忘れないようにメモしたり、記憶したりしているので、根深い感情をもってしまっています。

出勤日に注意されて、出勤日に緊張してしまう方が
さらにミスを生みやすかったりするのでは?
    • good
    • 1

>私はお客様に対してのミスであったりその他急ぎで解決しなければいけないミスであるならば、休日にLINEしてくる必要があると思うんです。



私はこの時は電話だと思います。
そこまでの事でないから文字なのでは?

と言うより以外と話し相手になって欲しいと思われてたりして。
    • good
    • 0

めんどくさいバイトですね。



私なら、ライン教えないです。

社員なら、仕方ないけど、時給で働いて、ラインで管理されるなら、サヨナラです(笑)
    • good
    • 1

仕事の確認には必要です。


ミスを誰がしたのが。わかりませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A