プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

仕事を終えて帰宅してから、「あれ、あの仕事どうしたっけ」などと
急に不安に襲われることが多いです。

これっておかしいでしょうか?
どうしたら直りますか?

私は仕事の単純ミスが多いですが、問題なかったとわかってもそういう状態になります。

きちんと処理した仕事で、あとから確認してもまったく問題ない場合が
ほとんどなのですが、夜中や休暇中、ふとした時に唐突に思い出し、「ちゃんとできてたっけ?」「問題なかったよね?」と不安になります。

たいてい、記憶をたどり「あれはこうだったから大丈夫だ」と納得するものの、「ほんとにそうだっけ?」とやっぱり不安になることもあります。

前の職場ではミスを連発し、職場でひとりで仕事していたので、「きちんと支店のかぎ閉めたっけ?」「ヒーターきったけ?」「あの連絡してたっけ?」と帰路の途中不安になり、ユーターンして支店にもどって確認なんてことも良くしていました。
(前の職場の先輩に、休みの日にミスがあったと気づいたと話したら、「なぜその場で対処しない?」といわれたりもしたので、そのままプライベートにはいることに罪悪感を感じます)

正直言って ミスなくした仕事に限って「ちゃんとやったっけ」と不安になるのでとても疲れます。

誰でもこうだとは思えません、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんそうだと思います。


その度合いが酷くなると、不安神経症と呼ばれていたらしいですね。

仕事に馴れた頃、ふと考え事をして自分にミスが出ると、おもっきり焦りますね。
おまけに上司から怒られると萎縮してしまい、仕事が遅々として進まなくなり、それも逆に焦りとなり不安でドキドキします。
自分のように100箇所近くルートをめぐる仕事ですと、1箇所通り過ぎただけで大変な事になります。
ですので、移動の際、区切りの良い所までを(ここまでは何箇所と言うようにブロックに分けて)反芻し、「行った.行った.行った」と確認し次の場所まで移動しています。
初期の頃は移動場所にマークをして確認していましたが、仕事に慣れてくるとその手間ももったいなくなりますし。
「何か、し忘れたかな」と思ったら、その時に目に映った物を思い出せばよいです。
どうしても不安なら引き返して確認はします。
でも大概は間違いの無い仕事をしているはずです。

不安に襲われた時は、自分を信じる事も大切です。
    • good
    • 8

こんにちは



自分でやっている方法ですが
指差し確認しています

やったかどうか不安に感じる事があるので
できるところでは実際に指差しして
できないところでは心の中で
「これは、よし!」としています
    • good
    • 1

分かります。


全く同じことを思います。
場合によっては引き返して「何だ大丈夫だったじゃん」ということも沢山あります。

誰でもそうだと思っていました。
もし誰でもそうではないのなら、今後の回答を私も参考にしたいです。

私の回答としては「誰でもそうじゃないですか?」です。
    • good
    • 1

不安になる気持ち、何となく分かります。


わたしも頻繁ではないですが、時々そういうことがありますよ。

たぶん、大丈夫かどうかを確認する手段、および確認自体が曖昧なまま仕事を終えてしまうからそうなるのだと思います。
あまりに気になるようでしたら、自分自身で仕事のチェック表を作成し、各仕事を終えたときに、確認結果をチェック表に記載しエビデンスを残すようにすれば良いと思います。

ちゃんと確認作業をしたという事実が不安を解消してくれますし、もし不安になったとしてもチェック表を作成してあれば、すぐに分かります。
最初から完璧なチェック表を作るのはムリだと思いますが、続けながら改善していけば、かなり信用度の高いチェック表が作れますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています