プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の年末調整に、地震保険を含めていませんでした。
これは、ちょうど12月末に住宅を購入したため間に合わなかったのが原因ですが、こちらは今年の確定申告における地震保険控除の部分に含める必要があるのでしょうか?
当然ですが、これによって課税される所得金額が変わってくるので、含める必要があるとの認識ですが、そうすると源泉徴収票に記載されている数字と相違が出てきますが問題ありませんか?

教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>ちょうど12月末に住宅を購入したため間に合わなかったの…

それで、その地震保険料はいつ支払ったのですか。

>今年の確定申告における…

去年のうちに支払ってあるのなら 25年分の確定申告、今ちょうど受付中の確定申告です。
今年になってから支払ったのなら、今年の年末調整に間に合うように会社へ出してください。

>の部分に含める必要があるのでしょうか…

「所得控除」は権利であって義務ではありません。
必要があるのではなく、“含めても良い”というだけであって、含めなくてもおとがめはありません。

>そうすると源泉徴収票に記載されている数字と相違が…

年末調整の漏れや誤りを正すことが確定申告です。
源泉徴収票に書かれていることを、確定申告で訂正、変更するのです。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、当たり前の質問をしてしまいお恥ずかしい限りです。こちら、昨年支払ったものですので、確定申告に含めたいと思います。
ありがとうございました!