プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月に主人が転職をして、見習期間が終わったので、3月に社会保険の加入手続きをする為、会社に書類を提出しました。4月の末になってもいっこうに保険証がもらえず、4月30日の給与からは、保険料が控除されてるので、おかしいと思い会社に問い合わせをした所、5月1日の日に3月21日から、社会保険に加入となっている事が、わかったんです。まさか、3月21日から加入になってるとは思わなかったので、今持ってる国保で診察を数回受けてしまったのです。(小さい子供がいる為)3月21日から社保になってるので、3月21日以降に診察した医療費は、役場に返還しなければならないと思うのですが、この返還分は、会社もしくは社会保険組合に請求する事ができるのでしょうか?それから、会社に保険証はいつもらえるのか?と問い合わせしても、ただ『遅れてる』の返答だけで済まされてしまいます。社会保険組合に問い合わせをしたくても、どこの何て保険かもわかりません。当然、電話番号もわかりません。この場合は、どうすれば良いのでしょうか?このまま国保を利用しても良いのでしょうか?私の娘は心臓病を持って生まれてる為、今月その検診もあるので、保険証がないと自費で3万から~5万を払わないといけなくなります。そんなお金は当然ないですし。物凄く困ってます。長くなりましたが、良いご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

3月21日から社会保険になった以上はもう国民健康保険は使えません。

すでに診療した分については、国保と社保で協議することでしょう。
国保に一言連絡しておいてください。

今後のことについては、予定している医療機関に相談してください。
事情を話せば、「保険証ができたときに持ってきてください」と言われるか「なんらかの証明書を持ってきてください」といわれるかどちらかだと思います。
証明書が必要な場合は会社に相談、お願いしましょう。

よくあることです。気にしないでください。
    • 0

#1の追加です。

申し訳ありませんが、子供の無料診療についての処理は判りかねます。

市の国保の係で確認してください。
    • 0

3月21日から社会保険(健康保険 ・厚生年金)の資格を取得しているのであれば、その時から国保と重複加入になってしまいます。

重複して加入する必要がなく、保険料も重複しては払う必要はありません。

会社から健康保険証が来たら、その保険証と・国保の保険証・印鑑を市の国保の係へ持参して、3月21日に遡って国保から脱退の手続きをします。
そうすると国保の保険料の精算がされて、余分に呼ぶんに支払った分は返還されます。
又、3月21日以降に国保で使った分は返還することになります。
この返還した分は、健康保険のほうに医療費の請求が出来ます。
医療費の請求には、領収書と診療明細書が必要になりますが、この用紙は社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に用意されています。
参考urlをご覧ください。

又、国民年金についても重複していますが、こちらは社会保険事務所から返還の通知が来ます。

いずれにしても、会社での手続きが遅れていますから、事情を説明して、早急に処理をしてもらいましょう。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0805008.h …

この回答への補足

健康保険に医療費の請求をする際、領収書と診療明細書が必要となっていますが、子供の分は、無料の為、領収書は病院から頂いてません。それに関して、どなるのか、わかるようでしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 0