アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の中学1年の女子です。
三学期制で先週学年末テストがありました。
音楽が、「50点満点中42点」で低くて落ち込んでます。
1学期47点、2学期46点で、評価は 5 をもらいました。ピアノをやってるから合唱コンクールで伴奏ひいたり、楽器は得意です。
1、2学期の評価も学年末に含んでくれますか?
それとも、三学期のだけで評価しますか?
42点だから、5→5→4で最後の内申点になる評価が4にならないか、心配です。心配というか、自分が悔しい!!
通知表もらうまで1ヵ月あるし。。

大丈夫かなー心配しすぎかな。だれか、回答などなんでもいいからお返事下さい!

A 回答 (2件)

安心させてほしいと思うかもしれませんが...。


敢えてこれからのために現実的なことを書きますね。


学年末は1・2学期の評価を含めて出すことも確かにあります。
一方で1・2学期と比べてどうだったかを見ることもあるでしょう。
中1の学年末で落ちたから来年に向けて
引き締め直す意味で下げる可能性もあります。

ただ今の絶対評価は観点別評価になっていて、
4観点に基づいて評価しているはずです。

それぞれの観点をA~Cに分けて評価し、
そのAなどの数で区別します。
もし、今回テストで「知識・理解」がBだったとしても
「関心・意欲」「表現・技能」「思考・判断」で
Aをもらえれば十分5になる可能性はあります。

楽器が得意だし、今までも5をもらっているということは
「関心・意欲」「表現・技能」に関しては問題ないでしょう。
後は「思考・判断」をどう評価するかなのですが、
そこは先生でなければわかりません。


それで、現実的なことをと言いましたが
今、中学1年生でご存知かどうかわからないのですが
北海道の入試に使う内申点の仕組みは特徴的です。

なぜなら中1~中3まで3学年の3学期の9教科評定を使うからです。
なので、中1の時から主要5教科以外の成績にも
気を付けなければなりません。

仮に今回落ちてしまったなら来年度の成績に気を付けてください。
逆に先生たちも3学期が大切だとわかっていると
むやみに落としたりはしないかもしれないので願っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく評価のことがわかりました。
1.2学期とも全部Aもらっていたし、大丈夫って思うのが半分、落ちたら落ちたでまた頑張ろうと思いました。
なんとかBランクからAになりたくて、心配してしまいました。
ほんとうに、詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 12:45

あなたは本当に真面目な方なんですね。


評価の仕方は各学校や先生によって異なります。
また平均点や他の生徒の点数との兼ね合いもあるので、
どのように評価されるかは何とも言えません。
でもまだ中1ですから、これからいくらでも取り返せます。
しかも主要5教科ではなく、音楽ですよね。
ペーパー以外の加点も見込める可能性も十分あります。
主要5教科以外は手を抜く生徒も少なくないので、
先生も人間ですから、楽器が得意で伴奏も引き受ける生徒は、
おそらく音楽の先生にとってもかわいい生徒の一人だと思いますよ。
高校受験まではまだ時間がありますし、もし4になっても
それをまた挽回すれば、逆にその努力が評価されます。
内申の評価で大事なのはこれからですので、今回はもし落ちても
あまり気にせず、これから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとうございます。
テストが返ってからインフルで休んでいて、することもないし。。。そのことばかり心配になっていました。
インフルは軽く済んで元気です!!
気にして暗くなてもしかたないなーって少し思えるようになりました。
でも落ちたら泣くかもしれないです。。

とりあえず先生を信じます!?

お礼日時:2014/02/28 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!