プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。

前職を2013年末に退職し、2013年3月~12月まで休職をしておりました。
体調も回復し医者の許可もでましたので、転職活動を初めております。
そこで1つ心配なのが、転職先へ住民税の通知等で昨年の収入が知れてしまう(休職がわかってします)のではないかと言う事です。

面接時に聞かれれば答えまずが、進んで休職していましたとはあまり進んで答えたくありません。

自身でも調べたのですが、以下の認識で正しいでしょうか?

・5月頃に会社に在籍していたら昨年の住民税が転職先に自動的に通知される。
 こちらは普通徴収で払う等してなんとか転職先に知れない方法はありますでしょうか。

・6月以降に転職した場合、住民税通知は自宅に届いているので自身で払ってしまう事で
 転職先に知れる事はない。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>・5月頃に会社に在籍していたら昨年の住民税が転職先に自動的に通知される。



自動的には通知されません。

通知されるのは、会社が市町村に「特別徴収」の届け出をした場合です。

ただし、【一般的には】、従業員から希望がない場合は、会社は何もしないことが【多い】です。

『飯田市|Q.会社に中途入社したが市県民税を給与から納めたい』
http://www.city.iida.lg.jp/soshiki/3/min-quest1. …

>…普通徴収で払う等してなんとか転職先に知れない方法はありますでしょうか。

【一般的には】会社は何もしませんので、「特別徴収」は「翌年の6月に支払われる給与」からになります。(つまり、「平成26【年度】個人住民税」は通知されません。)

詳しくは、以下の資料にあるとおりですが、「平成26【年度】個人住民税」を徴収する義務があるのは、「昨年、平成25年(2013年)中に給与の支払いを行った会社」に限られます。

『\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう(総務省・全国地方税務協議会)』
http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/t …

※前述のように希望すれば「特別徴収」も可能です。

>・6月以降に転職した場合、住民税通知は自宅に届いているので自身で払ってしまう事で転職先に知れる事はない。

上記の通り、「5月以前、6月以降」は【無関係】です。

「昨年、平成25年(2013年)中に給与の支払いを受けていない」のであれば、原則として、「平成26【年度】個人住民税」の「特別徴収」は行われません。

*****
(その他参考URL)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6
>>その期間は暦年と同じく1月から始まる場合も,その他の月(例えば4月)から始まる場合もある…
---
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …
(所沢市の案内)『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …
---
『給与支払報告書 本当に 提出してる?』(2012/01/11)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-118 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は会社・市町村に確認の上お願い致します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 22:24

言葉が足りなかったので補足します。



会社で住民税を引くかどうか、確認されたら、「去年は90万円くらいしか収入がなかったので、住民税はかからないと思います」などと答えるとよいでしょう。
さらに聞かれたら、月7万円×12月でも、月15万円×6月でも、どちらでも、お好きな回答を。
    • good
    • 0

去年の1月と2月しか働いていないのなら、100万円以下の年収だと思いますので、住民税はかからないと思います。

    • good
    • 1

>以下の認識で正しいでしょうか?


解釈は合ってますわ!
せやけど・・・要らん心配とちゃうやろかのぉ~?
あんさん、1ヶ月チョットで仕事見つける自信あるんでっか?
少のぉ~とも4月初旬には「雇用状態」が必要でっせ!
今日は2月28日ですわ!間に合いまっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天引きには4月初旬に在籍している必要があるんですね。
再就職は大変ですが、運良く内定がもらえそうでしたので、少し気になった次第です!

お礼日時:2014/02/28 11:16

>・5月頃に会社に在籍していたら昨年の住民税が転職先に自動的に通知される…



別に転職などでなくずっと同じ会社に勤めていたとしても、前年の住民税額が改めて会社に通知されることはあり得ません。

“当年の住民税額”が 6月に会社へ通知され給与天引きが始まるのは、原則として 4月 1日に在籍している社員のみです。
5月に再就職なら、自分で市役所に申し入れない限り、給与天引きにはなりません。

なお、地方税は自治体によって取り扱いが異なることがあります。
正確なことは地元の市役所におたずねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく説明頂き感謝致します、理解できました!

お礼日時:2014/02/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!