プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
各ページの下の方で、行が消えてしまう場合があります。
全くなくなってしまったわけではなく、適当に改行を挟むと次のページに表示されます。
使い勝手が悪すぎるので、何とかこの現象を回避したいのですが、どうすればいいでしょうか。
(たぶん、どこかの設定をいじればいいのだと思うのですが…)

A 回答 (3件)

1です。

・改ページ時1行残して段落を区切らない
段落がページをまたぐ場合に、新しいページの一行目で段落が終わるのを避けます。無理やり前のページに挿入するか、前のページの最後の行が次のページに送られます。
・次の段落と分離しない
そういえば、これわかりません。(大汗)
たぶん、これを指定した段落とその次の段落がひとまとまりとして扱われるという事でしょう。
・段落を分割しない
そのまんまです。
・段落前で改ページする
リターンを押すと改ページが挿入されます。

これらすべては、改ページ時の行の自動調整ですから、一ページあたりの行数を指定してあげれば、たしかに自動調整不能になりますね。補足を読んで気づきました。すみません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、却ってすみません。
Officeに関しては決して初心者ではないつもりですが、謎な機能が多すぎる気がします。
ご回答、どうもありがとうございました。

考えられるのは、

○書式>段落>「インデントと行間隔」タブで行間隔を最小値にする
○書式>文書のレイアウト>「文字数と行数」の行送りの値を下げる
といったところでしょうか。ただ、行間が狭くなるので見栄えは悪くなります。

手っ取り早いのは、
○表示>標準を選択する
ですね。これをやると、エディターのようにベタな文章の表示になります。ページレイアウトだと次のページにまたがってしまうわけですが、それがないんです。動作も軽くなりますのでおすすめです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答の投稿ありがとうございます。

昨日、偶然に1ページあたりの行数を変更しましたら、なぜか解決しました。
ですが原因がわからないので、今後のことを考えると今のうちに解決したいなと思っています。

たぶん、全体にわたる設定の何かをいじればいいものだと思うのですが、お心当たりはございますでしょうか。

メニューバーの

書式/段落/改ページと改行
改ページ位置の自動調整だと思います。

が、
ワードの嫌がらせは慣れるほうが楽だと思います。

この回答への補足

こんにちは。
ご指定のメニューを開いてみたのですが、チェックボックスが4つくらいありまして、いろいろやってみましたがよくわかりません。
もしお手数でなければ各機能の説明等、補足頂けますでしょうか。

なお問題は、1ページあたりの行数を変更したらなぜか解決しました。
イマイチすっきりしません。

>ワードの嫌がらせ
ほんと、そうですよね。
私は「小さな親切大きなお世話」と呼んでいます。

• 0