アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^

あなたは、
何でも捨てちゃう派ですか? 
それとも、取っとく派ですか?

私は、何でもすぐに捨ててしまいます^^;
捨ててから「マズ!@@;」という事が、多いです^^;

妹から預かった納付書とお金の入った封筒を、
「なんだろ?この封筒・・・」と思いながらも、捨ててしまって、
大失敗した事もあります^^

捨ててしまって、失敗した事。
取っといて良かった事。
エピソードが有りましたら、合わせてお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

根は取っておく派ですが、スッキリした暮らしが好きなため行動は捨てる派です。


時々、両者が対立します(誰でもそうかな?)

そりゃあ納戸があったりレンタルボックスを借りるお金があれば、
何も考えずに取っておけばいいけど、そうもいかない。
子供の幼稚園生活の物など、購入しなきゃいけないものは増えるばかり。
しかし部屋は広々としていて、掃除がしやすく、整理整頓がされているのがいい。
そうしたら、大変だけど、断捨離、するしかない!

結婚して以来、二人分の所有物が集まったのですから、物が溢れないわけがない。
4年経ちますが、まだ整理が続いています。当初に比べるとかなり片付き、処分したものは軽トラ1台分くらいにはなるでしょうか。

今は、書類や、思い出の紙もの(年賀状とか、結婚式の席次表とか)の整理をやってます。
紙ものは、デジカメやスキャナーに収めるとかなり思いきれることに気付き、順調に捨ててます。

取っといてよかったことは思いつかないかも。
唯一処分して(売ってしまって)後悔したのは親類の遺品の和服。
あまりに大量にあったのですべて譲り受けることができず、半分ほどは売ったのですが、
あとから、「あぁ、あれは着てあげられたかな…」と思いました。
もともと和服は好きなのでじっくり時間を掛けて処分するか検討したかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^

そうなんですよね^^
広いスペースが有って、格好良い入れ物に並べて、
素敵に取っておけるなら、私も
きっと、いくらでも取っておくのだと思います。

でも、やっぱり決められたスペースの中に収める事を思うと、
ついつい捨ててしまうんです^^;

思いの詰まったものは、やはり手元に置きたいですよね。

私も、去年から、色々な物を整理しています。
家族のものは、勝手に生理出来ないし、結構時間がかかります^^;

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/05 00:02

こんにちは。



何でも捨てちゃいます、
卒業アルバムや教科書は勿論
繰越し済の通帳や家電の箱、説明書
使い終わった年の手帳、読んだ雑誌

取ってあるものは、最初に買った
携帯電話と30枚ぐらいの自分の子供の
頃の写真と はじめて買った懐中時計
ぐらいで…あとはどんどん捨てちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

私と同じですね~~^^;

私が取ってあるのは、一番最初からの運転免許証です^^;

時代の流れを感じます^^;

手帳は、私も捨てちゃうんですけど、
捨てるのが早すぎるようで、、、、^^;
次の年度(4月)くらいまでは、捨てるとマズイ事になったりしますねー^^;
分かっているはずなのに、毎年捨ててしまって、
仲間に聞いたりしてます^^;

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/05 00:06

こんばんは


何でも取って置く方です
ガレージの中に、何台分のバイクの部品があるか?
把握出来ないです、本と模型なんて言ったら
小さな模型屋、本屋が出来るくらい在ります。
ネジ一本なければ時間と、お金がかかります、
自分と友人のバイク等、修理カスタムも直ぐに
出来るし、重要部品に使う物以外は再利用します
衣類なんてボロボロに粉になっちゃう位まで使います
家電も車もバイクもバラバラにして配線、ネジ、金具
は取って置きます、構造も知ることが出来るので
趣味、仕事に役立つ事が多々ありますよぉー。
修理を自分でやっちゃえば、浮いたお金は節約節約
・・欲しい物がまた・か・え・るぅー、うほほーい(≧∇≦)/
更にエコにも貢献です(≧∇≦)/。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^

回答者様のような御趣味の方は、むしろ、何でも取っておかなければなりませんね^^

部品をご自身で加工して、別の物にあう部品を作っている姿が、浮かびます^^

それにしても、色々なさっていて、お忙しい事と思います。
ちゃんと休息も取って下さいね^^;

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/04 23:58

取っておく派の私と捨ててしまう派の妻との戦いが時折発生しています。



本とDVD、CDとかが大量で……

ブッ○オフに度々持ち込んでいますが、大した金額にならなくて。

100円とか200円の値段しかつかなかったDVDが2000円とか売ってると腹がたちますが、やっぱり、もう一度見たくなって、買い戻したりして。

馬鹿だなって、思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

捨てちゃう奥さまと、取っときたいご主人の攻防^^;
家も同じ感じですよ^^

どこも同じなのでしょうかね?(笑)

先日、私もブックオフにDVDを大量に持って行きました。
実は、見てなかったものも多くありました^^;

プレゼントされたものと、よく見ているものだけは残して、
ほぼ全部処分しちゃったんです^^;

たしかに、後日、結構なお値段で、見かける事になりそうですね^^;

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/04 22:04

こんにちは。


何でも、理由をつけて取っておく方です。
さすがに仕舞いきれなくなってから、
渋々捨てるものを選びます。

幼稚園の頃使っていたものや
学校の教科書なども、最近になって
ようやく捨てることができました。

部屋にはプラモデルやマンガやDVDがいっぱいで、
まだ開けていない、観ていないってものもあります。
よく、今ほしいものが行方不明になります。

並べて喜ぶところがあるせいか、
下手に考えると、収納のための収納なんて、
本末転倒なことになってしまうのです。

特に必要ないものを捨てれば、スッキリするのですが…。
「そろそろマズイかな」と思うまで、貯め込んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

捨てられない・・・というよりも、
回答者様の持ち物は、お宝じゃないですか~~^^;

プラモデルは、開けずに取っておく人がたくさん居ますものね^^

色々な物を集めたくなってしまうタイプなのかもしれませんね^^

開けてない・見てない・・・・
分かります^^
私も、そういったDVDが多くありました^^;
でも、欲しくなっちゃうんですよね^^

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/04 22:01

半年前に庭付き一軒家からマンションに引っ越しました。



ガレージが2台分あると物置になってしまい何でも溜め込んでました。使ったこともない工作機械が次々と出てきます。買い置きの化粧品やシャンプー類、食品が出るわ出るわ。

現在は夫婦2人だけでスペースも限られてますし、家族全員のものを保管しなくていいので、バンバン捨てることにしました。

物を買わない、食べる分しか買わない、買い置きはしない、使ったら処分する、写真に撮って現物は処分する、といった方法をとってます。

いつかは使うかもは、いつ使うかわからないで、使わないかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

気持ち良い程の、捨てっぷりですね^^

写真に撮って、現物は捨てる。。。というのは勉強になりました。

子供の小さい頃の作品などは、
そうやって、思い出だけを残しておく事が出来ますね。

私は、何でも捨てちゃう派なのですが、
実は、ペットの玩具だけが、家に蔓延ってしまっています^^;
可愛くて、ついつい・・・・^^;

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/04 11:23

こんにちは(◎´▽`)ノ



私は捨てる派です。
基本的に物が増えて掃除がしにくくなるのが嫌なので
必要ないと思った物は捨ててしまいます。
書類とか郵便物はファイルにジャンル別に入れて、
1年くらいでまとめて処分するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

きちんと振り分けて、必要な一定期間取っておいた後で、
処分する。

一番の理想ですね!!

そうなんです。。。
物が増えると、それを綺麗に片づけて掃除しなきゃならないのですよね^^
それが、私をポイポイ人間にさせてしまうのです^^;
面倒くさがって、何でも捨ててしまいます^^;

回答者さんのように、整理するように、心がけなければ。。。

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/04 11:19

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



取っておく派です。
将来引っ越しする事がある時に備えて捨てる物は
捨てろと言われています。
それが中々捨てられなくて…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^

取っておく派ですね^^

お引越しの時に、チェックしながら振り分けるのが一番ですよね^^

取っておく派の方は、
一つ一つの物に、愛着を持つ優しい方が多いですね^^

私など、中身を確認もせずに捨てる事が時々あって、
後で、アタフタする事もあります。。。


御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/04 11:13

こんにちは。



私は何でも取っとく派です。領収書や請求書(かなり古いもの)、繰り越し済の通帳、家電製品の説明書(とっくに壊れて捨てた家電の説明書も取ってあります^^;)落ちているネジや何かの部品のパーツ、着なくなった洋服や小さくなって着られなくなった子供服、幼稚園や小学校で子供が作ってきた作品やテスト類、算数セット等々。
前に、玄関ドアのドアクローザーのネジが1本取れてなくなっていたことがありますが、取っておいたネジの中にあって助かりました。他には、子供の古下着で車のワックスをふき取る、大掃除で窓拭きに使う、など一部は役に立っています。でも、大部分は肥やしになっているだけなので捨てようとも思うのですが、整理するのが面倒だったりもったいないと思ったりしてなかなかできないんですよね。収納場所がいっぱいになったら、少しづつ捨てなくてはと思っています。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

きちんと取っておく派ですね^^

取っておいた物が、有効活用された時って、嬉しいですよね。
古着をお掃除の時に使うのは、良い考えですね!

子供の学校での品々は、やっぱり取っておきますよね^^
さすがの私も、子供関係の作品などは、子供が二十歳になった去年まで、結構残っていました。

作文とか日記は、読み返すと、可愛らしい思いでに浸れますね。

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/04 11:10

こんにちは!


私も何でも捨てちゃう派です。大事なものを捨ててしまい、後で気づいて後悔することが多いです(+_+)
年末の掃除の時に特にやってしまいます。

去年の掃除の時も、夏に旅行で行ったときに海岸で拾った、綺麗な貝殻の入った袋を袋ごと捨ててしまいました( ゜Д゜)
想い出の物だったのに…。苦労して集めたのに…とあとで泣き寝入りしました(+_+)
なるべく物は大切に、捨てないように心がけていきたいですね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

私と同じですね~~♪

私も、何でも捨てちゃうんですよ~~><
しかも時々、自分でも
「あの時名の考えてたんだろう・・・・」と思う程に、
中味も確認せずに大切な物を、ゴミ箱に入れてしまうんです。

それで、どういった事なのか・・・・・
もう、取り戻せないタイミングになってから、
イヤ~~~~な予感とともに、思い出すんです^^;

私も、捨てる時に、用心するようにします~~^^;

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!