プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有休未消化での退職に納得がいかない。。

1日とかならまあ、いいや。。
でも4日捨てて退職に納得いかずモヤモヤしてます。

人がギリギリで派遣さん頼みの会社なんですが
派遣さんが毎日5人近く欠勤してるので事務員や工場長
もラインに入ってます。
なかなか人も入らず困ってるのもわかってる
だから、1日でも長く社員には協力して欲しいと言われ
5日は消化していいけど4日捨ててもらえないか?と言われました。
まあ、、わかりました。。と返事してしまいましたが
家に帰って考えてると納得いかず気分が悪いです。
有休って労働者の権利じゃ?
その4日自分が捨ててその4日でなんとかなるの?
どのみち僕が有休消化入ったらなんとか回さないといけないんだから同じじゃない?と。
辞める人間に優しくなんかしないだろうけど辞める会社に優しくする必要あるのかなって。

ちなみに買取は就業規則でやってないそうです。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13373659.html
これの続きだよね。別スレで返答もらってもどうしようもないけど、就業規則に買い取り規定があろうが無かろうが関係ないのだよ。だったら休めば良い。休む「権利」があるのだから、手続きさえきちんとやれば強制的に休める。
会社は出て欲しいのだろ?だったら買い取りしろよ、という交渉なのだよ。就業規則など関係ない。法律の方が優先。

でも、>わかりました、と承諾した以上、それはあなたの責任で認めたのだから休めない。今更。男に二言無し。女は度胸w
    • good
    • 0

正式に退職願い受理されてないなら、退職日を4日伸ばして全て有給に使う

    • good
    • 0

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。


在職中に有給申請したけど断られた、慰留されたなら、そういう記録を残しとけば、退職時に堂々とまとめて消化する根拠に出来るし。


> 有休って労働者の権利じゃ?

会社には時季変更権があるし、それと別に「出来たらこの日は休まないでくれるかな?」とかって【お願い】を行うのは問題になりません。
質問者さんが会社の慰留に応じて、自身の意思で有給使いませんでしたって話にしかならないです。

> その4日自分が捨ててその4日でなんとかなるの?

会社は有給4日分の賃金支払わなくて済むのでうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一月に更新されたばかりで。。

お礼日時:2023/03/06 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!