アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年ほどクロネコヤマトの朝仕分けでパートとして働いています。
ここのところ、病気、怪我で欠勤続きで、怪我の方がまだ二、三ヶ月は治らないし、もともと人手不足で1人で仕分けしなければいけない日もあり続けていくのは無理だと思っていたので、これを機会に退職したいと思っています。
年給をとれるような職場ではなかったので25日ほど残っているのですが、これは支給してもらえるのでしょうか?
申請の方法など教えていただきたいです。
例えば本日1日に退職したいと申し出て、年給を消化したい場合はどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    一ヶ月の余裕をもって、とのことですが、今現在怪我で出勤できていませんし、一月末までとしたとして、全治2、3ヶ月なので出勤できないのですが、それでも今月いっぱいではなく一月末までと申請した方がいいのでしょうか?

      補足日時:2016/12/01 09:04

A 回答 (5件)

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。



退職時にしたって、無計画にまとめて消化しようとしたら、会社にも職場の同僚にも迷惑ですし。
普段から有給取得しようとしたが、会社に慰留されたとかって記録を残しとけば、退職時にまとめて取得するための根拠になるし。


> これは支給してもらえるのでしょうか?

有給休暇は、
・勤務する
・賃金を受け取る
の、勤務・労務のみを一方的に免除される権利です。
現状、休職中って事だと勤務する日が無いんですから、取得する余地が無いです。

復職した上で、勤務日を全部有給に割り当てて、そのまま退職って段取りに会社がOKしてくれれば、取得可能って事になると思いますが。
ブラック企業でなくてもこんなのは受け入れにくいと思いますが、会社としっかり話し合いするしかないのでは。
    • good
    • 1

>全治2、3ヶ月なので出勤できない



それなら、退職届と有給休暇の申請を同時にして1ヶ月で25日有休を使ってしまう…
といいのですが、実際はどうなるかわかりません。
今日付で辞めちゃっていいよ、と言われたら有休は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
今月いっぱいで辞めるという旨は一ヶ月前から伝えてあったのですが、それでもその状況になり得ますかね?(--;)
一応先ほど申請は出しましたがまだ返事はかえってきていません(--;)

お礼日時:2016/12/01 10:53

ブラックなクロネコヤマト、有給なんて出ませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトの方ですか?
本当にブラックですよね(--;)

お礼日時:2016/12/01 09:35

年給を支給?


年休の取得、消化ですよね?
退職の意向を伝え、年休の申請をする。
年休は必ずしもすべて承認されるかは、業務状況にも依ります。
退職の意向を伝える際に、合わせて年休申請方法を伺いましょう。
    • good
    • 0

>これは支給してもらえるのでしょうか?



自分から申請しないと、有休は取得できません。
「黙っていても職場がくれる物」ではありません。
有休の申請用紙があると思いますので、記入して提出するだけです。
もし取得の理由欄があっても細かく記入する必要はなく、「私用」でかまいません。


>例えば本日1日に退職したいと申し出て、年給を消化したい場合

退職届(退職願ではない)と一緒に、有休の申請をするだけです。
が、通常退職までは1ヶ月くらいの期間を取ることが多いので、有給休暇が
25日あると、申請したその日くらいから有休取得しないといけなくなります。

今日退職届を出すなら、退職日を来年1月末にして遡って全ての有休を
使うようにした方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一ヶ月の余裕をもって、とのことですが、今現在怪我で出勤できていませんし、一月末までとしたとして、全治2、3ヶ月なので出勤できないのですが、それでも今月いっぱいではなく一月末までと申請した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2016/12/01 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています